カメラと星景写真の日々

まだ見ぬ星景写真を求めて

カメラと星景写真の日々

【天体撮影記 第150夜】 大分県 沓掛山展望所から夏の天の川を狙って

【スポンサーリンク】

1. まえがき

九重連山の沓掛山展望所と長崎県壱岐島山口県の角島へ2021年初の夏の天の川を狙って車中泊旅に出かけました。

九州北部は2021年入ってから新月期で天候がいい日と被らず撮影に出掛けられない日々が多く、ブログの更新も少し滞ってしまいました。

一応今回は全ての撮影地において天の川を撮影はできたので(撮れ高については微妙なところですが…)天体撮影期第150夜〜152夜で更新していきたいと思います。

f:id:Starryheavens:20210224203455p:plain
f:id:Starryheavens:20210224203458p:plain

天気図参考は気象庁|過去の天気図より

 

沖縄付近に高気圧が張り出しているので九州は快晴になりました。

本当は先週に降った雪に包まれた雪の九重と天の川を撮影しようと思っていたのですが、想像以上に雪が溶けていたのと風が強く牧ノ戸峠から15分ぐらい登ったところにある沓掛山展望所から天の川を狙いました。

ただ、西風が入ってきているせいか九重の山頂部はガスに包まれてしまい結局撮影できたのはわずか数枚です。なので、天体撮影期も番外編にしようか悩みましたが、一応新しい撮影地で撮影したので第150夜にしています。

  

2. 沓掛山展望所から夏の天の川を狙って

沓掛山展望所は牧ノ戸峠から徒歩で15分ほど登ったところにあります。牧ノ戸峠はそこまで展望が良くないですが、沓掛山展望所まで登ると展望が広がります。

沓掛山展望所までの登山道は整備されているので、気楽に登れることができますが、雪が積もっている時は軽アイゼンがないと危ないです。

3. 沓掛山展望所から夏の天の川

f:id:Starryheavens:20210224204539j:plain

 

2月末では、夏の天の川は早朝5時前ぐらいから撮影できます。ただ、この時期は薄明が始まる1時間の間しか撮影できないのです。

沓掛山展望所から星生山や久住山の方角を見ると夏の天の川が昇ってくるのを見つけることができるます。九重連山あたりは空が暗く夏の天の川もかなり濃く見えます。特にこの日は月が夜半過ぎに沈んでいるので空が暗く、夏の天の川がはっきりとわかるぐらいでした。

f:id:Starryheavens:20210224204545j:plain

最初の方は九重連山の山頂部のみを覆っていたガスがだんだんと下がってきてしまい、沓掛山展望所もガスに包まれ始めてしまいました。

その中で、最後にはっきりと夏の天の川を撮れたのが上の一枚になります。

このガスがなければこの日は素晴らしい天の川が撮影出来たのではないかと思うぐらいよかったです。

そして、今回紹介出来るのはこの2枚のみになります…。

 

4. 沓掛山展望所付近の空の暗さについて

f:id:Starryheavens:20210224210117p:plain

(Light pollution map)

数値は0.11で非常に暗い空です。気になるのが近くのスキー場の明かりですが、方角的には夏の天の川の撮影には支障はありません。

5. あとがき

今年こそは雪の九重連山と星を撮影しようと思っていたのですが、また来年に持ち越しになりそうです。沓掛山展望所からの天の川撮影は予想していたよりもいい感じに撮れそうだったので次は快晴の時に撮影したいと思っています。

 

 牧ノ戸峠から天狗ヶ城へとナイトハイクして撮影した時の記事になります。

starryheavens.hatenadiary.jp

 

6. 勝手に撮影地ランキング

撮影地の環境:☆☆

空の暗さ:☆☆☆☆☆

牧ノ戸峠にはトイレや自動販売機があるのですが、沓掛山展望所にはベンチぐらいしかありません。ただ、この場所から見る天の川は想像以上に素晴らしかったです。

 

成澤広幸の星空撮影地105選 (双葉社スーパームック)

成澤広幸の星空撮影地105選 (双葉社スーパームック)

 

 

7. 使用機材  

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R6 ボディー EOSR6

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R6 ボディー EOSR6

  • 発売日: 2020/08/31
  • メディア: Camera
 
CaNn RFレンズ RF15-35mm F2.8 L IS USM ブラック

CaNn RFレンズ RF15-35mm F2.8 L IS USM ブラック

  • 発売日: 2019/09/30
  • メディア: エレクトロニクス
   

 

8. 九重連山関連の記事

starryheavens.hatenadiary.jp

starryheavens.hatenadiary.jp

starryheavens.hatenadiary.jp

starryheavens.hatenadiary.jp

starryheavens.hatenadiary.jp

starryheavens.hatenadiary.jp