カメラと星景写真の日々

まだ見ぬ星景写真を求めて

カメラと星景写真の日々

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年上半期の写活を振り返って

// 今週のお題「2019年上半期」 「2019年上半期」を振り返ってみてという今週のお題があったので、「2019年上半期の写活(写真活動)」を振り返ってみたい。 1月に印象の残った写活! 2月に印象の残った写活! 3月に印象の残った写活! 4月に印象の残った写活…

【天体撮影記 第97夜】 歴史ある教会の上に浮かぶ天の川を撮影しに中通島を訪れてきました。 五島列島 1島目

これまで伊豆諸島全島からの天の川撮影を目指し活動し、伊豆諸島9島中8島で天の川撮影を無事に終えた。しかしながら惜しくも残り1島の御蔵島を残して長崎への引越しが決まってしまった…ので、ならば長崎県の離島で有名な五島列島で同じことをしてみようと思…

撮影旅行の時に節約できる高速周遊割引プラン何で今まで使わなかったのか…。

NEXCO東日本、中日本、西日本それぞれがETC周遊割引(高速道路の定額プラン)を期間限定で出しているそうですが、今まで利用していなく調べてみたらめっちゃお得なのに気がつき相当損していたことに気がつきました…。 一応備忘録含め、今回記事にします。 高速…

NiSiの角型NDフィルターを導入したら撮影の幅が広がりました。

starryheavens.hatenadiary.jp 前回のNisiの角型ハーフNDフィルターの一応続きみたいになります。前回はNisiの角型ハーフND32の一枚のみの購入でしたが、今回は角型フィルターND1000を楽天のポイントキャンペーン攻撃に再びやられて購入してしまいました。の…

夢見た蛍列車の写真を撮影してみて

前回の記事の蛍と天の川の組み合わせも撮影してみたい景色の一つでしたが、もう一つ蛍と列車の組み合わせ通称蛍列車もいつかは撮影してみたいジャンルでした。 starryheavens.hatenadiary.jp しかし、関東近辺ではこの組み合わせを撮影できる場所が見つから…

Leofotoのスライドレール NR140とEOS R専用のLPC-EOSRを購入しました。

ボーナス時期といえばIYHerする時期である。今年こそは財布の紐を締めようと考えていたが、楽天のキャンペーンにしてやられた。それに今年の10月には増税されるし今のうちに買っておいた方がいいんじゃないという脳内会議でとりあえずポチった限りである。反…

【天体撮影記 第96夜】 長年の撮影の夢だった蛍と天の川を撮影してきました!

遂に遂に夢が叶いました…その夢とは星景写真を初めて以来ずーっと撮影したかった組み合わせである蛍と天の川の写真 長年の夢となっていた原因としては、この組み合わせの難易度の高さです。 1.これまで蛍と天の川写真を撮影できなかった理由 2. 天の川が昇る…

【登山記】 九重連山 ミヤマキリシマお花見登山へ大船山と平治岳へ登ってきました。

GWに登った開聞岳に続いて九州の山で登ってみたかった九重連山へ行ってきました。 いやー坊ガツルのキャンプ場含めて初夏の九重連山はとても良いところでした…。 そういえば、ブログの読者数がついに100を超えました! 拙い文章のブログですがいつもご訪問い…

【天体撮影記 第95夜】 長崎県 梅雨前の星空の下、蛍舞う夜を眺めて

5月下旬は蛍のシーズンということで、蛍×星空の組み合わせの写真を狙うために天気予報や蛍の出現情報を調べて撮影に挑みました。 引っ越す前の関東近辺だと蛍がいる場所はあるのですが車で何時間かかかる場所や検索に引っかかる所は蛍よりも人が多いところし…

【天体撮影記 第94.5夜】 長崎県 弓張岳展望台からまさかの天の川の目視と天の川撮影ができました。

天体撮影記 第94夜の番外編になる第94.5夜で紹介するのが長崎県佐世保の夜景スポットでも有名な「弓張岳展望台」から天の川の目視と天の川撮影ができたというお話になります。 実はハーフNDフィルター買ってから「弓張岳展望台」から天の川を撮影するという…

【天体撮影記 第94夜】 長崎県 平戸島の平戸城の上に浮かぶ天の川

天体撮影記 第93夜と第93.5夜で生月島を巡ったが、生月大橋で天の川が目視できるならひょっとして長崎県の平戸市にある平戸城と天の川の組み合わせも撮影できるのではないかと思い、平戸城に移動しました。というわけで実際に撮影できたのかのレポートになり…