カメラと星景写真の日々

まだ見ぬ星景写真を求めて

カメラと星景写真の日々

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Starry Landscape Stackerで写真を何枚重ねればノイズ除去効果が出るか試してみました。

前回「星景写真 Mac用のノイズ除去ソフトStarry Landscape Stackerの使い方メモ」をご紹介しましたが、実際には何枚重ねたらノイズの除去効果が出るか今回試して見ました。starryheavens.hatenadiary.jp 1. 検証前に Starry Landscape Stacker製作者いわく15…

スイス旅行 二日目 ツェルマット ゴルナーグラート駅からリッフェル湖までのハイキングで絶景の逆さマッターホルンを見る

前回のブリエンツ・ロートホルン駅からプランアルプ駅までの下山ハイキングを終えた後、インターラーケンからスイス最高峰のマッターホルンの麓にある街ツェルマットを訪れて来ました。 このツェルマットに訪れることこそが今回のスイス旅行の一番の目的にな…

【登山記】山の日に佐賀県の黒髪山(くろかみやま)に登って来ました。

北アルプスや南アルプスに登られている多くの人の写真を見て「くぅ〜」山に登りたい欲が溢れ出て近くにいい山がないか探して見たところ佐賀県の有田にある標高516mの「黒髪山」というところが良さげな雰囲気があったので訪れて来ました。 佐賀県の山といえば…

【天体撮影記 第105夜】 長崎県 平戸島の川内(かわち)峠の草原に浮かぶ天の川

天体撮影記第102夜、103夜に引き続きスイス旅行終わってからの連続天体撮影です。 天の川シーズンラストということで気になっていた場所を巡っていました。とりあえず、狙っていた場所はまだ残っていますが一通り撮影を終えました。 こっち引っ越して来て4ヶ…

スイス旅行 一日目 移動〜ブリエンツ・ロートホルン駅からプランアルプ駅までの下山ハイキングまで

今週のお題「夏休み」 自分が訪れてみたかった国の一つであるスイスが親の希望国と合致したのでスイス旅行に行ってきました。 今回のスイス旅行について 利用旅行会社について 利用した旅行会社は、カナダ、アラスカ旅行で毎回利用しているSTWという旅行会社…

【天体撮影記 第104夜】 2019年のペルセウス座流星群の撮影・観測記録 

今年のペルセウス座流星群は、月が2時半(九州方面だと3時頃)に沈むということで撮影及び観測に出撃するか悩んでいましたが、天候が良かったのと極大日前に結構火球が観測されていたこともあったので撮影と観測に出かけてきました。 starryheavens.hatenadiar…

【長崎県】 弓張岳展望台からの佐世保夜景とさせぼシーサイドフェスティバルの花火

唐津市の九州花火大会に続いて今シーズン2度目の花火大会の撮影にお出かけして来ました。 starryheavens.hatenadiary.jp 今回は佐世保の夜景とさせぼシーサイドフェスティバルで打ち上げられる花火を狙って弓張岳展望台からの俯瞰撮影にチャレンジです! 弓張…

【天体撮影記 第103夜】 長崎県 かきどまり弁天白浜海岸のりんご岩と天の川

佐世保のシーサイドフェスティバルの花火大会を終えて(こちらの記事はのちほど…)、空の澄み具合は微妙だったものの天気は良かったので長崎市方面にあるかきどまり弁天白浜海水浴のりんご岩と天の川の組み合わせの撮影に訪れてきました。 1. かきどまり弁天白…

【天体撮影記 第102夜】 長崎県 日本本土最西端の神崎鼻公園からの天の川

九州北部の梅雨入り自体が平年よりかなり遅かったので実質的な梅雨の期間は短く、雨、雨、雨って感じはそこまでしなかったです。おかげで、この時期だと普段は天体撮影記の更新が滞ってしまうのですが、梅雨時期でも何度か晴れている日があって天体撮影も何…

「天気の子」 伊豆諸島 神津島の聖地巡礼について (google Mapでの聖地巡礼含む)

「天気の子」の帆高が家出でした島が神津島でした。ツイッターでも呟いたのですが、2017年のさるびあ丸で「三宅島」までの航路料金が作中のフェリー料金と被っていたのでてっきり、原作聖地の島は「三宅島」かなと思っていたのですが予想が外れてしまいまし…