カメラと星景写真の日々

まだ見ぬ星景写真を求めて

カメラと星景写真の日々

【天体撮影記 第185夜】 大分県 九重連山 坊がつるキャンプ場からの夏の天の川

【スポンサーリンク】

1. まえがき

蒸し蒸しと暑くなり、梅雨の訪れを感じられる季節になってきました。

梅雨の時期は星景写真が全くと言うほど撮れなくなってしまうので早く梅雨が明けて欲しいと毎年思っています。

 

さて、今回は天体撮影記 第185夜をお送りします。ご紹介する場所は大分県の坊がつるキャンプ場からの夏の天の川の写真となります。

 

坊がつるキャンプ場は、2019年にミヤマキリシマお花見登山記の中で天の川撮影にチャレンジしました。しかしながら、この時は薄曇りで天の川を綺麗には撮影出来ませんでしたので再チャレンジとなります。

starryheavens.hatenadiary.jp

ちなみに天体撮影記 第170夜で芒野原と冬の星座での組み合わせを撮影していまして、記事にまとめていますので宜しければご覧ください。

starryheavens.hatenadiary.jp

坊がつるキャンプ場は、周囲を九重連山が覆っているため街明かりなどの影響を受けにくく星がよく見えるキャンプ場です。

それに加えてキャンプ場は無料で水も豊富、法華院温泉の温泉などにも入ることができるので自然を楽しみながら過ごすには最高の場所とも言えます。

けれども、車ではいけなく、軽い登山となりますのでおいそれと行くことは出来ません。

天気図参考は気象庁|過去の天気図より

天気図は移動性高気圧が形成され始めている梅雨前線を押し下げる形になっています。

ただ、高気圧の圏内が九州から離れつつあるので、梅雨前線に伴う雲が徐々にかかってくる気圧配置でした。

2. 大分県 九重連山 坊がつるキャンプ場からの夏の天の川

ちょうど5月末はミヤマキリシマが満開を迎える頃です。既に平治岳の山頂もうっすらとピンク色に染まっていますがピークは次の週ごろになりそうですね。

下記記事は2020年のミヤマキリシマの当たり年だった時の記事になります。

starryheavens.hatenadiary.jp

この記事の中は坊がつるから撮影した写真が一番最後にあります。この時は山頂が真っピンクに染まっています。

坊がつる周辺はちょうど新緑の季節を迎えており、青空と新緑の緑のコントラストがとても美しい風景を生み出していました。この時期の登山はそこまで暑くもなく新緑も綺麗なので清々しい気持ちで登れます。

テントを設営し、天の川が昇ってくるまで坊がつるキャンプ場での時間を楽しんでいました。

[絞り値: F2.8, 露出時間:20s, ISO: 4000]

23時を過ぎるとだんだんと天の川の中心部が見えてきます。坊がつるキャンプ場は周囲が山に覆われているので街明かりの影響などを受けにくいですが、弱点として天の川がある程度昇ってこないと撮影が出来ないところがあります。

[絞り値: F2.8, 露出時間:20s, ISO: 5000]

この日は残念ながら梅雨前線の雲が徐々に九州を北上しており、結局のところ夜中の0時までしか夏の天の川を撮影出来ませんでした。どうも坊がつるでの天の川撮影は相性が悪いみたいです。

[絞り値: F2.8, 露出時間:20s, ISO: 5000]

ヤマキリシマがピークの土日の時には坊がつるのキャンプ場一面がテントで埋め尽くされます。それでも坊がつるキャンプ場は登山雑誌によると1000張ほど張れるほどのキャパシティーを持っています。

[絞り値: F2.8, 露出時間:20s, ISO: 5000]

坊がつるキャンプ場からの構図だとテントと天の川の組み合わせが良さそうですね。

この日は空気が澄んでいて星空自体は綺麗に見えていました。ほんと、梅雨前線の雲がなければ最高だったのですが…。

[絞り値: F2.8, 露出時間:20s, ISO: 6400]

夏の天の川を撮影出来たこと坊がつるキャンプ場から冬と夏の星空の撮影が無事完了しました。

 

3. 坊ガツルキャンプ場の空の暗さ

f:id:Starryheavens:20211103154407p:plain

(Light pollution map)

空の暗さは0.06なのでかなり暗いです。更に坊ガツルキャンプ場の周りは九重連山に覆われているため街明かりが遮られるので星空観測にはかなり向いている環境だと思います。

4. あとがき

坊がつるキャンプ場からの夏の天の川の撮影は2019年から計画していまして、今回やっと撮影することができました。

これで坊がつるでの撮影予定したものは全て終了です。

思い残りがあるとしたら天体撮影記 第150夜でご紹介した沓掛山展望所からの夏の天の川の撮影です。ここからちゃんとした天の川写真を撮りたいですね。次の目標です。

 

starryheavens.hatenadiary.jp

 

さて、梅雨の時期に入ってしまいましたので撮影にいけず次の更新までがちょっと空くかもしれません。また、何かご紹介できる写真が撮れましたら更新していきたいと思います。

 

5. 勝手に撮影地ランキング

撮影地の環境:☆☆☆

空の暗さ:☆☆☆☆☆

 

成澤広幸の星空撮影地105選 (双葉社スーパームック)

成澤広幸の星空撮影地105選 (双葉社スーパームック)

 

 

 

6. 使用機材  

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R6 ボディー EOSR6

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R6 ボディー EOSR6

  • 発売日: 2020/08/31
  • メディア: Camera
 
CaNn RFレンズ RF15-35mm F2.8 L IS USM ブラック

CaNn RFレンズ RF15-35mm F2.8 L IS USM ブラック

  • 発売日: 2019/09/30
  • メディア: エレクトロニクス