読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメラと星景写真の日々

星景写真をメインに旅先や離島での写真なども紹介。時たま購入機材の紹介も

自己紹介

旅行 天体写真 登山 撮影機材 離島旅 写真

自己紹介

 初めましての人は初めまして、元ライブドアの「カメラと星景写真の日々」の管理人でライブドアから使いやすそうという理由ではてなブログに移行してきました。

blog.livedoor.jp

Twitterの方では星空と名乗っている通りに天体撮影を主に撮影しているのでメインの記事は天体写真や使っている機材の紹介をしていきたいと思っています。後は旅行や個々最近離島旅にも嵌っているのでその紹介記事も

このブログでは写真の作品作りよりかはどちらかというと訪れた場所でどういった風に撮影できるかの記録写真中心で、参考になる写真になればいいかなーと思いつつ写真の紹介をしようと思っています。

あと、記事の方も出来る限りわかりやすく書くことを意識して(ボキャブラリー•文章力ないですが…)書いていきます。

 

twitter.com

 

天体写真の魅力について

私が天体写真を初めたきっかけは星空を見るのがとても好きでこの星空を写真として納めておきたい気持ちがありました。刻一刻と変化し、時たま流れる流れ星などを見ながら撮影出来るのが天体撮影の醍醐味とも言えるかもしれません。一番格別なのはカップ麺を食べながらやコーヒーを飲みながらの天体観測…これはどんなに嫌な事も忘れられます。私としてはもちろん綺麗な天体写真を撮る事も目的としていますがこうした天体撮影の魅力も当ブログで伝えられれば良いかなと思っています。

 

自己紹介としては軽い感じになりますがここら辺で

ブログが変わりましたがどうぞよろしくお願いします。