カメラと星景写真の日々

まだ見ぬ星景写真を求めて

カメラと星景写真の日々

【天体撮影記 第182夜】 大分県 九州最東端の鶴御埼灯台と雲の隙間からの天の川

【スポンサーリンク】

1. まえがき

これまで九州最西端の神崎鼻公園と九州最南端の佐多岬でそれぞれ星空撮影をしてきました。今回の天体撮影記 第182夜は、大分県にある九州最東端の地、鶴見半島の鶴御埼灯台と雲の隙間からの天の川をお送りしたいと思います。

starryheavens.hatenadiary.jp

starryheavens.hatenadiary.jp

かつては門司にある「部埼灯台」というところが九州最北端と呼ばれていましたが埋め立てにより現在では、太刀浦コンテナターミナルあたりが実質的な九州最北端になるそうです。ちなみに港湾部なので立ち入り禁止の可能性が高く今のところは撮影を考えていません。

しかし、門司にある「部埼灯台」については機会があれば撮影に訪れてみようかと思っています。

さて、今回は前回の天体撮影記 第181夜でお送りした空の公園からちょっと手前にある九州最東端の鶴御埼灯台での撮影となります。

starryheavens.hatenadiary.jp

長崎県から九州横断するような形になるので鶴御埼灯台までは5時間ぐらいかかりました。

天体撮影記 第181夜で訪れた「空の公園」の夜空の暗さに圧倒されたので。2週連続での大分県 佐伯市付近での撮影となりましたがちょっと移動で疲れましたね(笑)

f:id:Starryheavens:20220310170727p:plain
f:id:Starryheavens:20220310170730p:plain

天気図参考は気象庁|過去の天気図より

天気図については朝鮮半島付近に高気圧があるものの弱い冬型となっており、豊後水道には雲が湧いてしましました。

しかも、後ほど紹介する写真を見てもらえばわかると思いますが、ちょうど鶴御埼灯台あたりを境に雲が途切れており、もう少し南下すれば快晴でした…。

2. 九州最東端の鶴御埼灯台と雲の隙間からの天の川

f:id:Starryheavens:20220310173443j:plain

[絞り値: F2.8, 露出時間:20s, ISO: 6400]

左下に見えるのが九州最東端の鶴御埼灯台になります。鶴御埼灯台の下からの撮影ではなく少し離れた道の横から撮影しています。

あまり近づくと灯台の灯りで星空が見えなくなってしまうので…。

f:id:Starryheavens:20220310173445j:plain

[絞り値: F2.8, 露出時間:20s, ISO: 6400]

空の暗さについては、空の公園以上に暗く夏の天の川がくっきりと見えるぐらいです。また、灯台先が海路になっているので漁船の漁火がなく、撮影条件としてはもしかすると空の公園よりもいいかもしれません。

 

そして、すみません今回は雲の隙間からの撮影と構図についてはこれぐらいしか撮影できなかったのでこの2枚のみでの紹介になります。

3. 鶴御埼灯台付近の空の暗さ

f:id:Starryheavens:20220310174328p:plain(Light pollution map)

空の暗さは0.07と大変暗いです。また、東側は豊後水道と日向灘なので目立った光害がなく綺麗な天の川を見ることが出来ます。

www.youtube.com

スマホだとYoutubeの専用アプリを入れないと360°で試聴は出来ないみたいです。

今回もTHETA SC2の360°タイムラプスを撮影してみました。

露光時間を30秒とし、ISO感度を2000まで落としたところ多少画質が良くなりました。

また、今回はTHETA SC2を給電しながら撮影したので撮影枚数も多く、だいたい30秒ほどの動画にすることが出来ましたので、前のよりかは見やすくなったかと思います。

 

4. あとがき

天体撮影記 第182夜は、大分県 九州最東端の鶴御埼灯台と雲の隙間からの天の川をお送りしました。

THETA SC2の360°タイムラプスを見てもらえればわかるのですが、ちょうど天の川の昇ってくる時間帯に雲が発生したのと鶴御埼灯台より南下すれば晴れていたので今回は天気予報を読み違えました…。

 

5. 勝手に撮影地ランキング

撮影地の環境:☆☆☆

空の暗さ:☆☆☆☆☆

今回の撮影場所は鶴御埼灯台に至る道の途中に少し停められる場所があったのでそこから撮影しています。

トイレは鶴御埼灯台の駐車場、自動販売機もありますので撮影環境としては、そこまで悪くはないのですが、車がないとたどり着けないので撮影地の環境としては星3にしています。

 

成澤広幸の星空撮影地105選 (双葉社スーパームック)

成澤広幸の星空撮影地105選 (双葉社スーパームック)

 

 

 

6. 使用機材  

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R6 ボディー EOSR6

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R6 ボディー EOSR6

  • 発売日: 2020/08/31
  • メディア: Camera
 
CaNn RFレンズ RF15-35mm F2.8 L IS USM ブラック

CaNn RFレンズ RF15-35mm F2.8 L IS USM ブラック

  • 発売日: 2019/09/30
  • メディア: エレクトロニクス