カメラと星景写真の日々

まだ見ぬ星景写真を求めて

カメラと星景写真の日々

【天体撮影記 流星群編】 2020年ふたご座流星群を振り返って

【スポンサーリンク】

 

1. 2020年のふたご座流星群を振り返って

2020年ふたご座流星群は、12月12日夜から〜12月14日の朝にかけて撮影してきました。

休み的には12月15日も撮影が出来そうだったのですが、極大時間を過ぎると流星の数がものすごい減ることは2018年の結果よりわかっているので今回はなしにしました。

(バッテリーの残りも無くなってしまったっていうのもあります。)

starryheavens.hatenadiary.jp

 

年を越してからの更新となってしまいましたが、理由としては総撮影枚数が13338枚で流星の選別に手間がかかったためです。

小さな流星含め、218枚ほど流星が写っている写真がありました。ただ、途中見逃してるのもあるかもしれないので実質的に写っている数としてはもう少しあると思います。

 

自動的に流星を判別するソフトもあるにはあるみたいなのですが、個人的には宝探しみたいなワクワク感で流星を探すのが好きなのであえて手動で見つけています。

 

撮影機材はEOS R5,EOS R6,EOS 6Dの三台を稼働しておりますが、全て夜間に動かすと予備のバッテリー不足に陥るためふたご座が昇る前は1台、昇って来て流星数が増えてから3台稼働させています。

方角は、ふたご座方面、北極星方面、それと冬のダイヤモンドの構図を今回狙いました。

それ以外にも適宜別の構図を狙っています。

今回は円周魚眼レンズを使用していません。理由としては、大火球でもない限り、円周魚眼だと流星が目立ちにくいということがあります。ただ、後述しますが今回ふたご座流星群以外の流星があまりに多かったので別の新規の流星群が活動していたかもしれません。

もちろんただの散在流星の可能性もありますが、あまりにもふたご座流星群が由来でないものが多すぎました。

 

撮影地は天体撮影記第146夜の矢岳高原展望台と天体撮影記第139夜で紹介した都井岬での撮影分が入る。(※都井岬は夏に訪れているので今回2回目になります。)

starryheavens.hatenadiary.jp

starryheavens.hatenadiary.jp

 

 

では、今回撮影してそこそこはっきりと写っているふたご座流星群を紹介したいと思います。

2. 2020年12月12日分

極大日前々日かつ稼働しているカメラの台数が2台だったので撮影枚数は少ない。

f:id:Starryheavens:20210108223304j:plain

f:id:Starryheavens:20210108223202j:plain

f:id:Starryheavens:20210108223156j:plain

3. 2020年12月13日分

日付を跨いで2020年12月13日になると徐々に流星数が増えていった。

撮影は12月13日の深夜から明け方にかけて

f:id:Starryheavens:20210108224348j:plain

写真に写っている流星以外にも多くの数の流星を見ることが出来た。

f:id:Starryheavens:20210108224356j:plain

f:id:Starryheavens:20210108224410j:plain

オリオン座を貫くふたご座流星群

このクラスになると肉眼でもかなりハッキリと見えます。

また、写真の中央上と下はそれぞれ飛行機の光跡になります。

f:id:Starryheavens:20210108224434j:plain

f:id:Starryheavens:20210108224441j:plain

ふたご座流星群ペルセウス座流星群と異なり青白い色合いをした流星になります。

f:id:Starryheavens:20210108224516j:plain

極大日前日にしては結構な数が流れていました。

2018年よりも個人的には撮影できたと思います。

f:id:Starryheavens:20210108224522j:plain

f:id:Starryheavens:20210108224045j:plain

f:id:Starryheavens:20210108224051j:plain

f:id:Starryheavens:20210108224105j:plain

f:id:Starryheavens:20210108224111j:plain

f:id:Starryheavens:20210108224123j:plain

f:id:Starryheavens:20210108224141j:plain

f:id:Starryheavens:20210108224148j:plain

f:id:Starryheavens:20210108224154j:plain

北極星方面も数としては流れていますが、オリオン座周辺を写した写真よりも明るい流星が少なかった印象です。

 

続いては、12月13日の夜の分で撮影場所は都井岬になります。

f:id:Starryheavens:20210108224200j:plain

ふたご座が上がってくるまではそこまでの数は流れていませんでしたが、ふたご座が昇り始めると一気に数が増えてきました。

f:id:Starryheavens:20210108224206j:plain

f:id:Starryheavens:20210108224212j:plain

f:id:Starryheavens:20210108224223j:plain

f:id:Starryheavens:20210108224229j:plain

f:id:Starryheavens:20210108224237j:plain

f:id:Starryheavens:20210108224243j:plain

f:id:Starryheavens:20210108224503j:plain

f:id:Starryheavens:20210108224448j:plain

f:id:Starryheavens:20210108224416j:plain

夏の大三角形を流れる流星。多分ふたご座流星群由来だと思いますが、ちょっと自信ないです。

f:id:Starryheavens:20210108224428j:plain

ぎょしゃ座カシオペア座方面になります。この構図で2~3時間ほど撮影していたのですが、目立った流星はこれぐらいでした。

4. 2020年12月14日分

日付が変わり12月14日の深夜から早朝にかけての撮影分になります。

f:id:Starryheavens:20210108230619j:plain

飛行機の光跡とふたご座流星群

f:id:Starryheavens:20210108230513j:plain

f:id:Starryheavens:20210108230520j:plain

カノープスも見えてます。都井岬はかなり南の方になるので結構高い位置でカノープスを見ることが出来ます。

f:id:Starryheavens:20210108230527j:plain

f:id:Starryheavens:20210108230533j:plain

活動が活発なので、12秒間の露出でも1枚の写真に2つのふたご座流星群が写りました。

ただ、2018年はMaxで5個写っていることもあるので改めて年間三大流星群の中でふたご座流星群が際立っていることがわかります。

f:id:Starryheavens:20210108230549j:plain

f:id:Starryheavens:20210108230542j:plain

f:id:Starryheavens:20210108230555j:plain

f:id:Starryheavens:20210108230611j:plain

f:id:Starryheavens:20210108230604j:plain

f:id:Starryheavens:20210108230532j:plain

f:id:Starryheavens:20210108230519j:plain

f:id:Starryheavens:20210108230541j:plain

f:id:Starryheavens:20210108230548j:plain

f:id:Starryheavens:20210108230601j:plain

f:id:Starryheavens:20210108230607j:plain

これ以外にも小さな流星が写っている写真がありますが、ブログだとわかりにくいのでご紹介する写真はこのぐらいになります。

続いてはふたご座流星群以外の散在流星と火球の紹介です。

5. ふたご座流星群以外の流星と火球

f:id:Starryheavens:20210108223310j:plain

ふたご座流星群の真上を流れている流星

f:id:Starryheavens:20210108223318j:plain

次は真下ですが、流れてる方角的に上の写真と似た経路っぽい感じがします。

f:id:Starryheavens:20210108224343j:plain

f:id:Starryheavens:20210108224404j:plain

冬の天の川に沿うように流れる流星ですが、これも似たような経路

f:id:Starryheavens:20210108224039j:plain

明るい流星、イリジウムフレアかと思いましたが、後の光跡がないので流星だと思われます。

f:id:Starryheavens:20210108224058j:plain

北斗七星を貫くように流れる流星。少し淡い緑

f:id:Starryheavens:20210108224217j:plain

写真右端に写る火球クラス。こちらは目視で確認してましたが結構明るかった火球です。

色合いも黄色系とあまり見ない色合いです。ただ、人工衛星の部品等が大気圏に突入した時に白系の流星みたいになるのでもしかすると人工物が大気圏に突入したものかもしれませんが、確かめる術がありません。

 

f:id:Starryheavens:20210108224422j:plain

f:id:Starryheavens:20210108224454j:plain

これも散在流星だと思いますが、1枚目の経路とやや似ています。

f:id:Starryheavens:20210108230506j:plain

これも流星経路は違うものの流星の色合い的には上の一枚と似ている?

f:id:Starryheavens:20210108230525j:plain

これが今回の撮影で最も明るかった火球になります。が、これ最初ふたご座流星群と勘違いしていたのですが、指摘されてふたご座流星群の方角から流れていないことに気がつきました。

ただ、位置的には最高の場所に流れているので撮れ高としてはかなり高いです。

f:id:Starryheavens:20210108230616j:plain

ふたご座流星群と散在流星が同時に映った写真になります。

6. あとがき

2020年のふたご座流星群は2018年と同じくらい流れていたと思います。

2018年は撮影開始時間が遅かったため、撮影枚数が稼げませんでしたが、今回は同じ場所で天気が崩れずずっと撮影できたのでかなりの数のふたご座流星群を撮影できたのではないかと思います。

そして、2018年と異なるのは散在流星の数がかなり多かったと思います。ただ、これが新しい流星群のものなのか既存の流星群のものなのかは分からずじまい。

2021年のふたご座流星群はピーク時刻が16時で、月が夜半まであるので今回みたいな良い観測条件ではありませんが、来年は円週魚眼レンズを使用して撮影もしてきたいと思います。

 

7. 使用機材

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R5 ボディー EOSR5

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R5 ボディー EOSR5

  • 発売日: 2020/07/31
  • メディア: Camera
 
Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R6 ボディー EOSR6

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R6 ボディー EOSR6

  • 発売日: 2020/08/31
  • メディア: Camera
 
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

  • 発売日: 2012/12/31
  • メディア: エレクトロニクス
 
CaNn RFレンズ RF15-35mm F2.8 L IS USM ブラック

CaNn RFレンズ RF15-35mm F2.8 L IS USM ブラック

  • 発売日: 2019/09/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

 冬場はレンズヒータは必ず必要になります。

しし座流星群 DVD 星降る夜 遠く山なみに降る流星たち 2001年 映像集

しし座流星群 DVD 星降る夜 遠く山なみに降る流星たち 2001年 映像集

 
初めてでもカンタン・キレイに撮れる! 星と月の撮り方入門

初めてでもカンタン・キレイに撮れる! 星と月の撮り方入門

 

 

8. 流星群関連過去記事

starryheavens.hatenadiary.jp

starryheavens.hatenadiary.jp