カメラと星景写真の日々

まだ見ぬ星景写真を求めて

カメラと星景写真の日々

「天気の子」 伊豆諸島 神津島の聖地巡礼について (google Mapでの聖地巡礼含む)

【スポンサーリンク】

「天気の子」の帆高が家出でした島が神津島でした。ツイッターでも呟いたのですが、2017年のさるびあ丸で「三宅島」までの航路料金が作中のフェリー料金と被っていたのでてっきり、原作聖地の島は「三宅島」かなと思っていたのですが予想が外れてしまいました。

さて、「神津島」に関しては3年前の2016年に既に訪問しており、その時に既に聖地の場所を巡っていました。映画を観ている際も神津島のこの場所懐かしいなぁと思い出に浸りながら映画を楽しんでいました。

 

と、関東住みだったら再び「神津島」を訪れたかったのですが、今は気軽に訪れられる距離ではないので今回はgoogle Mapのストリートビューで聖地を巡ってみたいかと思います。

 

1. 帆高が卒業した神津島高校

f:id:Starryheavens:20190802103117p:plain

島唯一の高校で校舎のカットが出て来ていました。

この校舎の右手に

f:id:Starryheavens:20190802103131p:plain海側へと向かう道があるのですがそこがもう一つのカットになります。

f:id:Starryheavens:20190802104053j:plain

f:id:Starryheavens:20190802104100j:plain

ここのカットに関しては2016年に既に未来を見通していたので撮影済み(笑)

いやほんと面白いですねまさか同カットを既に撮影済みなんて…映画中苦笑いしてました。まあ、この道の雰囲気が好きだったので撮影していたっていうのがあるんですけどね。

 

 2. はるか展望台

f:id:Starryheavens:20190802103139p:plain

帆高と下級生女子が話していた所は「はるか展望台」でグーグルストリートビューだと作中とほぼ同じような構図になります。この場所は神津島高校からさほど離れていない場所なので聖地巡礼はしやすいと思います。

f:id:Starryheavens:20190802103915j:plain

「はるか展望台」自体も撮影した記憶があるのですが、残念ながら写真は残っていなかったので記憶違い。でも、「はるか展望台」付近から見る夕焼け写真はあったので一応掲載。「はるか展望台」付近から見る夕焼けは綺麗なので神津島聖地巡礼兼夕日目当てもおすすめです。

 

3. 帆高が雨の中自転車で駆け抜ける場所

千両池駐車場までの道中だと思います。作中においても「恩馳島」 がちらっと見えていてこの場所に見覚えがあったので間違いないと思います。

f:id:Starryheavens:20190802105249p:plain

f:id:Starryheavens:20190802105255p:plain

f:id:Starryheavens:20190802105236j:plain

2016年時点でも撮影済みだけど同カットは撮影していなかった・

右にちらっと「恩馳島」が見えます。

この場所については、村内から結構距離があるのでレンタルバイクかレンタカーでしか訪れにくい場所です。

また、この道の先の千両池という場所があるのですがそこもビューポイントとしてオススメです。

f:id:Starryheavens:20190802105839j:plain

 

4. 帆高がフェリーに乗って東京へ向かうカット

モデルは「多幸湾三浦漁港」からのさるびあ丸の出航風景だけど同カットは「しなつく展望台」か「多幸湾展望台」のどちらから撮影できると思います。残念ながらここのカットは2016年に撮影していませんでした。

にしても「多幸湾三浦漁港」からのさるびあ丸が発着は結構珍しくだいたいが神津島港の発着になるんですよね。なので、原作との同カットを狙うのはなかなか難しいかもしれません。港の発着については波の向きなどで決まるので波の向き等を読んで聖地巡礼ってのもできる人にはできるかもしれません笑

 

f:id:Starryheavens:20190802110822j:plain

「しなつく展望台」や「多幸湾展望台」からではないけど「多幸湾三浦漁港」の風景。夏の青空と海の青が素晴らしい所です。

 

と、作中に出ていた神津島のカットのgoogle Map(+2016年の写真)による聖地巡礼はこれで全部になります。

 

神津島は温泉有り、海あり、山あり、星あり、魚料理ありと伊豆諸島の中でもかなり楽しめる場所なので聖地巡礼だけではなく観光としても是非訪れてみてください。

 

自分もまた神津島訪れたいんですが物理的な距離が広がって辛い…。

 

天気の子

天気の子

 
小説 天気の子 (角川文庫)

小説 天気の子 (角川文庫)

 

 

神津島関連の天体撮影記

starryheavens.hatenadiary.jp

starryheavens.hatenadiary.jp