カメラと星景写真の日々

まだ見ぬ星景写真を求めて

カメラと星景写真の日々

【天体撮影記 第147夜】 熊本県 平野台展望台からの夕景と星空

【スポンサーリンク】

1. まえがき

2020年最後の星景撮影地は、熊本県にある平野台展望台から夕景と星空を撮影してきました。

平野台展望台からは、阿蘇方面が開けているため、素晴らしい風景を見ることが出来ます。

本当は夏の天の川と阿蘇山とかの組み合わせを考えていたのですが、今回下見もかねて冬の星空を撮影しにきました。

 

f:id:Starryheavens:20210104154340p:plain
f:id:Starryheavens:20210104154344p:plain

天気図参考は気象庁|過去の天気図より

2020年12月19日は冬型になっており九州北部は天候不良でしたが、阿蘇付近はギリギリ晴れていました。

2. 平野台展望台について

 

f:id:Starryheavens:20210104155114j:plain

平野台展望台は駐車場とやぐらがあり、そこからは下の写真のように阿蘇山が望めます。

f:id:Starryheavens:20210104155120j:plain

東〜西側の空がかなり開けているので流星群観測に最適な場所です。

黒川温泉が近くにあるので、観光だと黒川温泉に宿泊した際に寄れる場所だと思います。

f:id:Starryheavens:20210104155126j:plain

黒川温泉は竹を使った「湯明かり」というライトアップを行っていて、平野台展望台のすぐ後ろの丘で上の写真のようなライトアップを見ることが出来ます。

夜の20時までライトアップされていました。

ちなみにこのライトアップの明かりで星景撮影の場合地上風景が映るのでそれを避けたい場合は20時以降に撮影を開始するのがいいと思います。

3. 熊本県 平野台展望台からの夕景と星空

 

f:id:Starryheavens:20210104155132j:plain

九重連山方面からオリオン座が昇ってきました。

若干九重連山の方から雲が湧いていたのですが、時間が経つにつれて消えていきました。

f:id:Starryheavens:20210104155138j:plain

平野台展望台は駐車場があり、3〜4台ぐらい停められるスペースがあります。

地上風景が明るいのは後ろにある「湯明かり」のライトアップの影響です。

黒川温泉の宿泊客の車がちょくちょく来るので、寝転んで観測等はちょっと厳しそうです。

f:id:Starryheavens:20210104155146j:plain

冬の大三角形が昇ってきました。こうしてみるとほぼ正三角形ですよね。

f:id:Starryheavens:20210104155157j:plain

ちょっと時間が経って冬のダイヤモンドを

15mmの画角であればギリギリ冬のダイヤモンドを横構図で撮影することが出来ます。

ただ、地上風景との組み合わせとなるともっと広角が欲しくなりますね…。

f:id:Starryheavens:20210104155203j:plain

ライトアップが消えるとこんな感じに

といっても月明かりがあるのでそれによって地上風景もある程度写っています。

f:id:Starryheavens:20210104155152j:plain

木々の隙間からカシオペア座

最近こうした星座を生かした写真を撮っていない気が…。

4. 熊本県 平野台展望台の空の暗さについて

f:id:Starryheavens:20210104161851p:plain
(Light pollution map)

平野台展望台周辺の数値は0.13と暗いです。特に目立つ光害もないので、星の撮影や観測には最適な場所だと思います。

ただ、九重の長者原方面からの光害の影響はちょっと気になるレベル。

5. あとがき

 今回時間の都合上、黒川温泉に行くことが出来なかったので次回夏の天の川が撮影できる時期になったらまた訪れてみたいと思っています。

黒川温泉自体の「湯明かり」も撮影してみたいですし、出来れば宿泊したいとは思っています。

6. 勝手に撮影地ランキング

撮影地の環境:☆☆☆

空の暗さ:☆☆☆☆

 

駐車場から降りてすぐのところが撮影地となっています。

トイレとかがないので、長時間滞在には少し厳しい場所です。

黒川温泉に宿泊して、夜に平野台展望台を訪れるのが一番いいかと思います。

成澤広幸の星空撮影地105選 (双葉社スーパームック)

成澤広幸の星空撮影地105選 (双葉社スーパームック)

 

 

7. 使用機材  

Canon ミラーレス一眼カメラ ボディー EOSR5-A ブラック
 
SIGMA 単焦点超広角レンズ Art 14mm F1.8 DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応

SIGMA 単焦点超広角レンズ Art 14mm F1.8 DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応

  • 発売日: 2017/07/07
  • メディア: エレクトロニクス
 
Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R6 ボディー EOSR6

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R6 ボディー EOSR6

  • 発売日: 2020/08/31
  • メディア: Camera
 
CaNn RFレンズ RF15-35mm F2.8 L IS USM ブラック

CaNn RFレンズ RF15-35mm F2.8 L IS USM ブラック

  • 発売日: 2019/09/30
  • メディア: エレクトロニクス