カメラと星景写真の日々

まだ見ぬ星景写真を求めて

カメラと星景写真の日々

【天体撮影記 第174夜】 熊本県 グリーンロード南阿蘇展望所から阿蘇山と北の星空を眺めて

【スポンサーリンク】

1. まえがき

天体撮影記第173夜ではタデ原湿原で撮影しましたが、23時に半月となる月が昇ってきたので月明かりの影響を受けにくい北の空での構図で撮影できるグリーンロード南阿蘇展望所へと移動しました。

この場所は、南阿蘇村を一望できる展望台でもあり駐車場のすぐ側から撮影できるのでかなりいい場所でした。

ただ、その分、構図が限られており今回ご紹介できる写真は多く有りません。

f:id:Starryheavens:20211130221041p:plain
f:id:Starryheavens:20211130221043p:plain

天気図参考は気象庁|過去の天気図より

天体撮影記第173夜と天気図配置はほぼ変わらず。冬型が緩み晴天が続いていますが、少しばかり薄雲が出ていました。

2. グリーンロード南阿蘇展望所から阿蘇山と北の星空を眺めて

f:id:Starryheavens:20211130212004j:plain

月明かりにより、地上風景が映し出されています。半月ぐらいであれば空も結構暗くなるので月明かりをさければ意外と星が写ります。

そして、心配だった南阿蘇村の光害ですが、思った以上にありませんでした。ソフトフィルターで若干街明かりも強調されていますがこれはこれで夜景も写って綺麗です。

f:id:Starryheavens:20211130212013j:plain

ちなみに南側は山がありますが、高く昇った冬の大三角形が見事に夜空に輝いていました。

f:id:Starryheavens:20211130212018j:plain

展望台からの風景はこんな感じになります。トイレがないので長時間滞在は厳しいですが空が意外と開けており流星群観測にも良さそうな場所でした。

f:id:Starryheavens:20211130212028j:plain

そして、翌朝の阿蘇山風景ですが、すごい雄大な景色を見られる展望台です。大観峰もいいですが、こちらのグリーンロード南阿蘇展望所も負けず劣らずの景色が見れますね。

そして、雲海が出ていればもっと綺麗な風景になると思います。

3. グリーンロード南阿蘇展望所付近の空の暗さ

f:id:Starryheavens:20211130222000p:plain

(Light pollution map)

空の暗さは0.06と暗いです。南阿蘇村の光害がありますが、写真を見ての通りそこまで大きな影響はありません。

4. あとがき

晴天の夜での撮影で2夜続けての更新になりました。休日にここまで天気が良くなるのは本当に久しぶりです。

それと、南阿蘇村あたりは西側は熊本市の光害の影響を受けますが北の空、東の空、南の空で綺麗な星空を見ることができますので宿泊の際は南阿蘇村に宿泊されて夜に星空を眺めるのもありかもしれません。

5. 勝手に撮影地ランキング

撮影地の環境:☆☆☆

空の暗さ:☆☆☆☆

駐車場はあり、トイレはなしですが、グリーンロード南阿蘇展望所から車で10分程度のところに道の駅があるので最悪そちらに移動できます。

成澤広幸の星空撮影地105選 (双葉社スーパームック)

成澤広幸の星空撮影地105選 (双葉社スーパームック)

 

 

 

6. 使用機材  

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R6 ボディー EOSR6

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R6 ボディー EOSR6

  • 発売日: 2020/08/31
  • メディア: Camera
 
CaNn RFレンズ RF15-35mm F2.8 L IS USM ブラック

CaNn RFレンズ RF15-35mm F2.8 L IS USM ブラック

  • 発売日: 2019/09/30
  • メディア: エレクトロニクス