カメラと星景写真の日々

まだ見ぬ星景写真を求めて

カメラと星景写真の日々

佐賀県 武雄市の御船山楽園の紅葉風景と星空を撮影してきました。

【スポンサーリンク】

 

f:id:Starryheavens:20191117094140j:plain

1.まえがき

佐賀県 武雄市にある御船山楽園にライトアップされた紅葉撮影にお出かけしてきました。

 

Twitterとかで検索をかけるとまだまだ青い葉っぱが多くて紅葉のピークとしてはちょっと早いかなぁと思っていましたが、普通に紅葉していてモミジの紅葉風景を楽しむことができました。

 

紅葉ピークとしては一応11月中旬から12月上旬までとなっています。完全に赤くなる紅葉タイミングとしては毎年の気候とかで変わると思いますが11月の下旬頃が良さそうな気がします。

 

そもそも、御船山楽園は前身に佐賀藩第武雄領主の鍋島茂義によって「萩の尾園」が造営され3年かけて完成させた別邸の庭園だそうです。2010年には国の登録記念物にも登録されています。

また、紅葉ランキングでも上位にくる景勝地となっています。

紅葉意外にも御船山の風景やツツジ、春だと桜などを楽しめる場所で庭園自体も広く、茶屋もあるので長時間いても飽きないところだと思います。

www.mifuneyamarakuen.jp

 

紅葉の時期は

◇昼の部 8:00-17:30

◇夜の部 17:30-22:00

の二部に分かれています。

料金は

◇昼の部 600円

◇夜の部 600円

◇昼+夜の部 900円

 となっています。

昼と夜両方楽しみたい場合は、昼+夜の部のチケットを購入した方がお得ですね。時間に関しては茶屋が敷地内にあるので十分に潰せますし、チケット見せれば再入場も可能みたいです。

 

2. 佐賀県 武雄市の御船山楽園の紅葉風景

 

f:id:Starryheavens:20191117094140j:plain

ライトアップは夕方の17時半から始まります。今回の撮影では、17時から21時半頃まで御船山園内にいたのですが、ライトアップ開始時が最も人が多く、そこからだんだんと人が少なくなってきます。

ただ、この日は伊万里の方で花火大会が行われていたのでそっちに人が流れていった可能性も考えられます。それでも夜遅くの方がまったりと紅葉を楽しめることは間違いないです。

f:id:Starryheavens:20191117094149j:plain

御船山と御池に写るリフレクションの紅葉は素晴らしいですね。紅葉で有名な京都は最近外人で大混雑して平日ですらゆっくりと見られないらしいのでのんびり紅葉を楽しみたいなら御船山楽園の方がいいかもしれませんね。

f:id:Starryheavens:20191117094223j:plain

灯籠は若干ですが動いているので長時間露光すると若干ブレます笑

f:id:Starryheavens:20191117094242j:plain

ライトアップされたモミジって美しいですよね…。

f:id:Starryheavens:20191117094212j:plain

御池と紅葉のライトアップを俯瞰で楽しめる場所もありました。この場所も最初は混雑していたけど時間が経つにつれて人が少なくなりました。

f:id:Starryheavens:20191117094254j:plainどちらが水面に吸い込まれそうな幻想風景。本当に綺麗でした。が、これはカップルや家族で来るべき場所ですねはい

f:id:Starryheavens:20191117094306j:plain

f:id:Starryheavens:20191117094323j:plain

対岸には茶屋がありまして、ここで火鉢で暖まりながら粉茶とぜんざいセットで紅葉を見れます。御船山楽園の夜の紅葉ライトアップは夜の22時まで楽しめるというところですね。だいたい21時頃で終わるところが多い中ここまで夜遅くまで開けているところは中々ないのではと感じる次第です。

夜遅くまで楽しめるメリットと遅い時間だと人も少なくなるのでのんびりと過ごしやすいんですよね。

でも、もう11月なので夜間はかなり冷え込みますのでなるべく服を着こんでいった方がいいです。結構寒かったです。

f:id:Starryheavens:20191117094334j:plain

人が思ったより少なくてインターバル撮影が出来る余裕があったので30分間ほど欲しグルグルしてみました。御船山の右側にはぎょしゃ座がちょうど昇ってくる配置にしました。ただ、一点気になるところがあって、水面に浮いている灯篭がちょっとづつ動いているので単純な比較明合成だと灯篭が連なった写真になってしまいました(笑)

ちゃんとするなら地上部と比較明合成した星空をそれぞれ別々に合成するのがいいかもしれないですね。

 

3. あとがき

今回初めて御船山楽園を訪れたのですがとてもいいところでした。秋の紅葉だけではなく、冬の雪景色、春の桜と季節も素晴らしい景色が広がるということなのでまた訪れてみようと思っています。

それと夜だけではなく紅葉の昼間も行くべきでしたねこれは失敗です…。

そして、佐賀県武雄市には御船山以外にも武雄図書館や武雄神社とかもありますので御船山楽園以外にも魅力はたっぷりあります。

 

 

4. 今回使用したカメラとレンズ

Canon RFレンズ RF15-35mm F2.8 L IS USM

Canon RFレンズ RF15-35mm F2.8 L IS USM