カメラと星景写真の日々

まだ見ぬ星景写真を求めて

カメラと星景写真の日々

夢見た蛍列車の写真を撮影してみて

【スポンサーリンク】

前回の記事の蛍と天の川の組み合わせも撮影してみたい景色の一つでしたが、もう一つ蛍と列車の組み合わせ通称蛍列車もいつかは撮影してみたいジャンルでした。

starryheavens.hatenadiary.jp

 

しかし、関東近辺ではこの組み合わせを撮影できる場所が見つからなくずっと撮影できない状況でした。が、山口県に蛍列車が撮影できる場所があるということで撮影地を探して遂に念願の蛍列車を撮影してきました。

 

※撮影地の保護のため、今回の記事では撮影地紹介は行っておりません。ネットで検索をかけて探せば見つかる場所ですので本当に撮影したい方は独力で探している方が多いです。

 

夢見た蛍列車までの道のり

ことの始まりはTwitterでこの蛍列車の写真のツイートが流れてきたことが始まりでした。本来の予定ではヒメボタルを撮影予定でしたが急遽変更し、山口県内にある蛍列車の撮影地探しが始まりました。

撮影地探しにはだいたい1時間弱ほどかかりましたが、ほぼ確信を持てる場所だったので早速撮影準備に撮りかかり現地へと向かいました。

 

撮影地は細い道を進むので最初心配になりましたが現地に到着してみると既に先行者が2~3人ほどいました。流石に撮影地が公開されていないので同業者の人数は最終的に7名ほどでした。この場所車を止める場所がほとんどないので撮影地が公開されてしまい有名になってしまったら恐らく立ち入り禁止に近い形が取られてしまう可能性があるように感じました。

撮影地に到着したのは午後6時頃です。まだ、空は明るく蛍が飛ぶまで2時間ぐらいの時間があります。

その前に前撮りとして列車の撮影を行います。ここで問題なのが夕方撮影できるタイミングが僅か1回しかチャンスがないこと…!これに失敗するとなかなかいい写真になりません。現に今回はちょっと失敗気味な写真になってしまっています。(来年の課題かな?)

一応終電もあるのですが、周りが暗くなり列車自体が映らないので微妙な感じになります。

また、場所に関しても休日の場合早めにいかないと埋まっている可能性が高いので注意が必要です。

 

夢見た蛍列車の写真

f:id:Starryheavens:20190614214404j:plain

蛍の飛び始めは7時50分ごろです。今年の色々なところでの蛍撮影で思ったのですがだいたい7時50分ぐらいに飛び始めるんですよね。面白いです。

蛍の数はこれまでみたことのない数がいました。最初木々に蛍が止まっているのですがまるでクリスマスツリーのイルミネーション点灯みたいな感じとなっていました(笑)

その後、時計の針が進むと蛍が飛び始めます。蛍が飛び始めるコースは一通り決まっていて上の写真のように手前にはなかなか来ず一部分に蛍の滝ができるような感じになります。

f:id:Starryheavens:20190614214232j:plain

なので列車の撮影場所を間違えると列車が蛍で埋め尽くされます…。今回初めてだったのでどのタイミングで撮影すればいいかわからず失敗した感がありますね。また、もう少しアンダー気味で撮影すればよかったかな?

また、列車が正面に来ると盛大なフレア、ゴーストが発生してしまうのでその位置取りも難しかったです。

f:id:Starryheavens:20190614214417j:plain

今回撮影した中では最も絵になった写真です。この写真は比較明合成をしていますが、ひたすら蛍の写真を比較明合成をしたわけではなく、蛍の位置をピックアップして合成しています。

上記で2回撮影チャンスがあるといいましたが、これが最も綺麗に撮影できるタイミングでの列車の明るさになります。

f:id:Starryheavens:20190614214424j:plain

終電はちょっと構図を変えてみて撮影したのですが、やはり列車がまともに映らずイマイチな写真になっています。なので、一番いいチャンスは一回こっきりという中々難易度の高い撮影です。初見だとうまく撮影するのは結構厳しいですね。(という言い訳にしてください)

 

ちなみに実際にこのような蛍と列車が合わせて見られるのかと問われると見られないんですよね。まあ、何故かというと列車の明かりが強すぎて蛍の光がかき消されてしまうからです。なので、列車内から蛍を見るのは列車内の電灯を消さない限りは厳しいでしょう。

 

夢見た蛍列車の写真を撮影してみて

自分のイメージではもっと綺麗に撮れるかなぁと思っていましたが腕の問題で撮れませんでした…。蛍列車結構難しいと思いましたね、また来年リベンジしたいのですが年々撮影地が有名になっているので次はいいところを確保できるかが気になるところ。

蛍列車についてはこの場所以外にもあるのでまた探してみたいです。ただ、蛍の発生時期などがやはり現地民じゃないとわからないのが辛いですね。あと、ボッチ撮影者は情報が入りにくいのできびしー。

 

以上、夢見た蛍列車の報告でした。夢は一応叶った。

 

 今回使用した機材

SIGMA 単焦点望遠レンズ Art 135mm F1.8 DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応

SIGMA 単焦点望遠レンズ Art 135mm F1.8 DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応

 
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

 
Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F4.0L USM フルサイズ対応