カメラと星景写真の日々

まだ見ぬ星景写真を求めて

カメラと星景写真の日々

【天体撮影記 第98夜】 若松島と中通島を繋ぐ若松大橋と天の川 五島列島 2島目

【スポンサーリンク】

天体撮影記は番外編を含めると100夜は既に突破しているが、一応正式な天体撮影記だと残り2夜で100夜を迎えている。過去編も含めての天体撮影機100夜だがよくここまで続いたものだ。ちなみに気づいている人がいるかはわかないが天体撮影記第4夜が抜けている。まあ、これは自分が番号を振り忘れていたためであるので欠番として扱ってほしい…。というのは冗談で、過去に紹介していなかった場所がまだあるのでこっそりと第4夜も更新していく予定だ。

 

にしてもたまに機材レビューを書いたりするが当ブログはほとんどの記事は天体撮影記のみで構成されているが果たして需要があるのだろうか…?と疑問に感じるが一応自分の記録も兼ねているのでここら辺は自己満足の世界かもしれない。それでも当ブログをご訪問頂いている方はありがとうございます。また、天体撮影記第100夜でもお礼を伝えたいかと思っています。

 

さてと、今回天体撮影記第98夜は前回に引き続き五島列島 2島目となる「若松島」の星空を紹介したい。正直のところ「若松島」での写真で使えそうなのは1枚ぐらいしかなく最初は前回の「中通島」の番外編にしようか悩んだ。が、一応五島列島 2島目ということで正式な天体撮影記としている。まあ、今回も記録として残しておく。

 

 

五島列島 若松島について

若松島」は五島列島を構成する島の一つで五島列島では4番目に大きい島である。「中通島」とは1991年に若松大橋が開通していて「中通島」から車で渡ることができる。ほかにも福江島奈留島からも定期船が運航されていて他の島との行き来も可能だ。

 

五島列島 若松島の空の暗さ

f:id:Starryheavens:20190610222612p:plain

今回の撮影地として選んだのが若松大橋である。選んだといっても車で通りかかりちょうど天の川と若松大橋の組み合わせができそうだったからってのもある。なので、撮影地選びとしてはどうしても杜撰なものとなってしまった。かなり反省している。

まあ、実際のところは天体撮影記第97夜でも話したとおり梅雨時期ってこともあって晴れると思わずロケハンをそこまでしてなかったのもある。あと、今回五島列島を訪れたのがヒメボタル撮影が主目的であるからという言い訳を…。

さすがに次で紹介する一枚を当ブログ「若松島」の天体写真とするのはいささか残念なのでまた撮り直しに島へ渡る予定だ。

 

と、空の暗さについて述べてなかったが、若松大橋付近は町明かりがなくかなり暗い。少し気になるの天の川方面の奈良尾からの光害ぐらいだろうか?

まあ一番は若松大橋自体の光害が凄いということだが…。

 

五島列島 若松大橋と天の川

f:id:Starryheavens:20190610222433j:plain

こうしてブログの写真だとわりとしっかりと見れるのだが大きな画面やプリントすると粗が目立ってしまう。ちなみに今回もNisiのハーフNDを使用しているが本当にこうした場面で役に立つ。が、ハーフNDの効果の部分が夜間だと非常にわかりづらく帰宅してPC画面で見ると天の川部分にもND効果がかかっていて使い物にならないことも起きてしまっている。液晶で確認といってもカメラの液晶だと綺麗に見えるもので実際にPCで見るのと結構差異がある液晶詐欺にいつも騙されてしまっている。

まあ、若干扱いには慣れが必要だがハーフNDの使用頻度はここ最近かなり高く購入して本当に良かったと感じている。

それと自作ハーフソフトフィルターも作成して今回使用してみた写真が紹介した写真にになる。自作ハーフソフトフィルターについては作成記事を書いていこうかと思っている。

と、ハーフNDはいいぞ!とばかりになってしまったので話を若松大橋に戻したい。

若松大橋との組み合わせは天の川が寝ている状態でないとかなり難しい。また、若松大芦の前だと街灯による明かりでろくなものが撮影できないので少し離れた広場から撮影している。ここからなら15mmの画角であれば若松大橋と天の川を撮影することができる。そして、天体観測場所としては、あまり開けていないのでお勧めはできないのが残念だ。ただ、若松大橋の光害がありながらも天の川がはっきりと目視できるのはやはり離島ならではの光景なので撮る価値としてはあるかもしれない。

 

と、今回の記事はここまで。次の五島列島は夏ごろいけたら福江島を訪問してみようかと思っている。まあもしかすると来年になるかもしれないが行けるタイミングを見てって感じだ。

 

今回使用した機材

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4