カメラと星景写真の日々

まだ見ぬ星景写真を求めて

カメラと星景写真の日々

【天体撮影記 第134夜】 佐賀県 中木庭ダムの紫陽花と星空

【スポンサーリンク】

 

1. まえがき

今回は梅雨の晴れ間を狙って前からマークしていた 佐賀県鹿島市にある中木庭ダムの紫陽花と星空を狙いに行ってきました。

が、紫陽花のピークが過ぎており、所々枯れた紫陽花が…紫陽花って結構花の持ちがいいと思っていたので完全に油断していました。本当なら先週末が月明かりの条件的にも良かったのですが天候が悪かったので出撃出来なかったのも痛いです。

この梅雨の時期は晴れても半日ぐらいなので、星景撮影は小休止してしまいます。

ただ、ちょくちょくは撮影出来たので記事にしました。

 

今回の撮影時の「地上天気図」の記録です。

天気図参考は気象庁|過去の天気図より

2020年7月1日

f:id:Starryheavens:20200702162534p:plain
f:id:Starryheavens:20200702162538p:plain

大陸からやってきた移動性高気圧が梅雨前線を押し下げてくれたおかげで晴れました。
この形になると九州北部は綺麗な青空が広がるのと気温が下がり過ごしやすくなります。

ただ、この時期はすぐに高気圧が移動してしまうので晴れるのは半日か1日ほどになります。

今回はたまたま夜に晴れ間が広がってくれたので撮影に出ることが出来ました。

 

2. 佐賀県 中木庭ダムの紫陽花と星空

f:id:Starryheavens:20200702163547j:plain

「紫陽花と北斗七星」

月齢は9.8だったので、あと数日すれば満月です。さすがに月明かりが明るすぎて明るい星しか目立たないです。地上風景と絡めるなら月齢4か5あたりがいいんですが…休みと天候と月明かりと季節物がマッチすることはほとんどないです。

f:id:Starryheavens:20200702163609j:plain

まだ、枯れていない紫陽花もあったので北の空と紫陽花を撮影しました。

北天の空の定番構図になりますね。

そう言えば、紫陽花と星空の組み合わせは恐らく今回が初となります。中々紫陽花と星空を組み合わせられるところが少なく今回やっと撮影することが出来ました。

f:id:Starryheavens:20200702163602j:plain

夏の大三角形と紫陽花」

久しぶりに夏の大三角形との構図を撮影したかな?

周りに街明かりはないので空の暗さとしては結構あります。

f:id:Starryheavens:20200702163617j:plain

「紫陽花と月明かりの中の天の川」

よーく見たら流星が写っています。月明かりがなければ結構目立っていたはず。天の川もちょっとしか写らないのが残念。

ちなみに中木庭ダムだとこのあと山側に天の川が隠れてしまうので、天の川と紫陽花は昇り始めしか絡めることが出来ませんので要注意。

f:id:Starryheavens:20200702163626j:plain

今回は月明かりがあって暗闇の怖さはなかったです。ただ、夏なのか鬼蜘蛛が蜘蛛の巣を道のど真ん中にどんと構えてるのでその中に突っ込まないようにするのが大変でした。鬼蜘蛛は噛まれると痛いらしいですし、蜘蛛の巣にも引っかかりたくはないですからね。

3. 中木庭ダムの空の暗さについて

f:id:Starryheavens:20200702165629p:plain

(Light pollution map)

値はなんと0.07…という暗さ。まあ、あくまでも参考値ですが、実際多良岳の山域が広く目立った街もないのでこの暗さを誇っています。

北側は鹿島市の光害を受けているような感じでしたが、南側はかなり暗かったですね。月明かりがなければ綺麗な天の川が見れていたと思います。

 

4. あとがき

梅雨の晴れ間狙って、紫陽花と星空を撮影です。初めての組み合わせとなりますが、やはり紫陽花満開の時に撮影したかったなぁと。それと月明かりも月齢的にはもうちょっと細い時に狙えたら、いいのが撮れた気がします。

といってもこの時期の晴れ間は貴重で今回撮影出来たのも運が良かったと思います。

また、来年紫陽花と星空を狙っていきたいと思います。

5. 勝手に撮影地ランキング

撮影地の環境:☆☆☆

空の暗さ:☆☆☆☆

トイレは中木庭ダム湖畔公園やまびこ広場にありますが、そこから紫陽花の場所までは結構距離があるのでトイレは事前に済ませておくのが吉です。

星空観測としては空は暗いのですが、周りは山で囲まれているのでそこまでオススメはできないです。ただ、ダム上の道なら開けているので観測には向いているかもしません。

 

成澤広幸の星空撮影地105選 (双葉社スーパームック)

成澤広幸の星空撮影地105選 (双葉社スーパームック)

 

 

6. 使用機材 

CaNn RFレンズ RF15-35mm F2.8 L IS USM ブラック

CaNn RFレンズ RF15-35mm F2.8 L IS USM ブラック

  • 発売日: 2019/09/30
  • メディア: エレクトロニクス