読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメラと星景写真の日々

星景写真をメインに旅先や離島での写真なども紹介。時たま購入機材の紹介も

【フォトコン】 天文ガイド 1月号 ビギナーの部 入選掲載

先月のフォトテクニックデジタル12月号に続き天文ガイド ビギナーの部で入選しました。

 

starryheavens.hatenadiary.jp

 

こちらも9月に写真を送ってしばらく音沙汰がなかったので駄目かなと思っていた所に入選の知らせが来たのでとても嬉しかったです。

 

タイトル:「天空の空と十字架」

f:id:Starryheavens:20161217120004j:plain

 

撮影場所は神津島になります。神津島は都心からの光害の影響がかなり少なくとても綺麗な星空を見る事や撮る事が出来ます。

丁度この写真の時は台風が近くにあり風が強かったため澄んだ空気の中撮影出来たという恵まれた条件でもありました。

構図としては、北極星、両横に「北斗七星」と「カシオペア座」を配置した構図となっております。選評で「教育的にも利用価値のあるしっかりとした星座写真です」とのコメントを頂き本当に嬉しく思います。

また、選評で「南の方向はどのくらいの美しい星空が見えるのでしょうか」とありますが南の方向を撮影した写真がしたになります。

撮影場所は神津島空港になります。

南方向は三宅島、御蔵島八丈島がありますがそこからの光害がなく本当に綺麗な夏の天の川を見る事が出来ました。あまりに美しかったのでしばらく声が出なかったほどです。

神津島はもっともっと星のツアーを行ってもいいんじゃないかと思いました。

f:id:Starryheavens:20160809230649j:plain

 

関連記事:

starryheavens.hatenadiary.jp

そして、天文ガイドや月刊星ナビは読んでいてとても面白いので是非読んでみてください。