カメラと星景写真の日々

まだ見ぬ星景写真を求めて

カメラと星景写真の日々

ながさきプレス7月号に星景写真が掲載されました。

【スポンサーリンク】

ながさきプレス7月号に星景写真が掲載されました。

長崎の嬉しい楽しい美味しいを発信するタウン情報誌ながさきプレス」の7月号に「長串山からの天の川写真」と「ペルセウス座流星群」の写真が掲載されました。

長崎県の星空スポットとして「天体撮影記 第90夜」の長串山公園の記事と8月のペルセウス座流星群を撮影した「天体撮影記 第104夜」の写真が掲載されいます。

掲載された写真の記事は下記になります。

starryheavens.hatenadiary.jp

starryheavens.hatenadiary.jp

 

今年の8月中旬の「ペルセウス座流星群」のピーク時では満月でほぼ一晩中月が出ている条件となっています。

そのため、月明かりの影響が少ない北側の夜空で流星群の観測をするのがベストだと思います。

また、7月末にピークを迎える「みずがめ座δ流星群」については新月期のため、流星群観測がしやすいです。数は「ペルセウス座流星群」に劣りますが、観測条件としては圧倒的に「みずがめ座δ流星群」の方がいいですね。

また、夏の天の川や木星土星、火星なども観測出来るので個人的には7月末にピークを迎える「みずがめ座δ流星群」をオススメいたします。

 

長崎県の最新情報やお出かけ情報など充実した内容となっていますので気になる方は是非手に取ってみてください。

久々に雑誌を読んだのですが、情報量や見やすさはネットより紙媒体の雑誌の方がすんなり入ってきて個人的には好きですね。ネットだと最新情報が得やすいですが、情報量としてはイマイチなところもありますからね…。

ながさきプレスの公式サイトになります。

www.nagasaki-press.com