カメラと星景写真の日々

まだ見ぬ星景写真を求めて

カメラと星景写真の日々

【天体撮影記 第204夜】 愛媛県 瓶ヶ森テント場からの石鎚山と天の川の風景

【スポンサーリンク】

1. まえがき

天体撮影記 第204夜は、愛媛県のUFOライン沿いにある瓶ヶ森避難小屋の近くにあるテント上から石鎚山と夏の天の川の構図やテント場からの星景写真の撮影を行ってきました。

いい加減暑い日が多く続いており涼しいところに行きたいのと山行も天体撮影記 第197、199夜以来行ってなかったのもあり、ちょっと軽い登山となる瓶ヶ森を選びました。

starryheavens.hatenadiary.jp

starryheavens.hatenadiary.jp

お盆の時期もあり、混雑しているかなと思ったのですが、テント場に関しても5張ぐらいしか設営されておらず、かなり空いていました。それよりかGoogle Mapではテント場が以前まで表示されていたのが、ここ最近閉業?となり削除されてしまっていました。(YAMAPとかではテント場表示が残っています。ただ、道中の案内板ではテント場の表示が消されており、もしかすると今後はテント場も完全閉鎖になるかもしれません。

天気図参考は気象庁|過去の天気図より

高気圧の圏内でもないですが、比較的安定した天候になっており、この日は積乱雲なども発生しませんでした。ただ、瓶ヶ森に関しては夕方頃まで雲がかかっており、夕方以降になりようやく晴れてきました。

2. 瓶ヶ森テント場からの石鎚山と天の川の風景

[焦点距離:15mm /絞り値: F2.8 / シャッタースピード:20s/ ISO: 6400]

テント場は、平地の部分が結構あるので、それなりの数のテントが立てられる感じです。

水場は徒歩で2分ぐらいの避難小屋に水が引かれているので水の心配をしなくていいのがいいところです。また、トイレに関しても避難小屋近くにあるので、テント場の環境としても悪くないと思います。

テントというよりかは自立式ツェルトになりますが、自分はヘリテイジのクロスオーバードームを使用しています。軽量かつ小型なので、居住性は良くないので普通の山キャンを楽しむならおすすめしません…。ただ、ポール込みで540gかつ設営や撤収も簡単なので、自分はかなり重宝しています。

[焦点距離:15mm /絞り値: F2.8 / シャッタースピード:20s/ ISO: 6400]

テント場から瓶ヶ森女山山頂までの道中を5分ぐらい登ると石鎚山と天の川の組み合わせを撮影することが出来ます。石鎚山はちょうど右手に見える月がある頂きになります。

[焦点距離:15mm /絞り値: F2.8 / シャッタースピード:20s/ ISO: 6400]

 右手に見える明るい街明かりは今治市方面の明かりになります。天の川はこちらの光害の影響を受けない位置にあるので、かなり濃く撮影することが出来ます。

[焦点距離:15mm /絞り値: F2.8 / シャッタースピード:20s/ ISO: 6400]

テント場からも石鎚山と夏の天の川の組み合わせを撮影することが出来ます。テント場近くに石鎚山ビュースポットなるベンチがあるので上の写真はそこから撮影した写真になります。

[焦点距離:15mm /絞り値: F2.8 / シャッタースピード:20s/ ISO: 6400]

テント場に戻ってきました。テント場奥の木々がいいシルエットになっています。

[焦点距離:15mm /絞り値: F2.8 / シャッタースピード:20s/ ISO: 6400]

この日は湿度のせいかレンズが気が付かない間に曇ってしまい何枚かの写真がダメになってしまいました。

[焦点距離:21mm /絞り値: F2.8 / シャッタースピード:20s/ ISO: 6400]

8月半ばになると夜の早い時間帯から天の川が立つような感じになってしまいます。天の川が寝ている状態とかだと様々な構図を考えられるのですが、立つような感じだと右上とかの何もない空間が気になってしまうんですよね。

[焦点距離:15mm /絞り値: F2.8 / シャッタースピード:20s/ ISO: 6400]

撮影は22:30頃まで、ちょうどペルセウス座流星群の時期だったので、タイムラプスを設定して朝まで寝ましたが、夜は意外と冷え込み気温は14度ぐらいまで落ちていました。

 

starryheavens.hatenadiary.jp

 

昼間も24度ぐらいで程よく涼しく、山を降りたくなかったですね…。

 

3.  瓶ヶ森テント場周辺の空の暗さ

(Light pollution map)

瓶ヶ森第一テント場周辺は光害値としては0になります。

周りは山ですので、かなり綺麗な星空を見ることが出来ます。今治市からの光害の影響も多少ありますが、天の川の撮影ではほぼ影響を受けないでしょう。

4. あとがき

天体撮影記 第204夜は愛媛県 瓶ヶ森テント場からの石鎚山と天の川風景でした。

3ヶ月ぶりの登山でしたが、実はダイエットで5kgほど落としたので体はだいぶ軽くなり、動きやすくなりましたね。

瓶ヶ森テント場ですが、立地条件としてはかなり良かったですね。瓶ヶ森の駐車場から歩いて20分ぐらいで到着するので、駐車場から夜間歩いて撮影も出来なくはないです。

5. 勝手に撮影地評価

撮影地の環境:☆☆☆

空の暗さ:☆☆☆☆☆

トイレは避難小屋近く、水場はあります。基本的に軽い登山をするので山に慣れてる人向けです。

 

6. 使用機材