カメラと星景写真の日々

まだ見ぬ星景写真を求めて

カメラと星景写真の日々

【天体撮影記 第153夜】 大分県 原尻の滝と鳥居と天の川

【スポンサーリンク】

1. まえがき

どうも火球逃しに定評のある管理人です。

3月14日の3時前に関東地方で大火球が出現しました。ちょうど天の川が昇ってくる時間帯に天の川方面、つまり南側から東側に流れたので結構な方が撮影出来たみたいです。

ちょうど私もこの時間帯に撮影は始めていたのですが、九州地方からはあまりにも距離が離れすぎてて見れなかったですね。

ただ、関東にいても火球を逃した可能性が普通に高いのでもう諦めてます。

火球は話題にあがることが多いですが、星景写真をしていると結構見ることが出来ます。もちろん撮影できるかと言われるとそこは運にかかってくるので難しいですが…。

 

さて、今回の撮影地は大分県の原尻の滝と星景写真を撮影しにいきました。原尻の滝を訪れるのは二回目です。一回目は曇ってしまい撮影できず…。

ちなみに今回も湿度が高いせいか夏の天の川をはっきりと撮影することができませんでした。

それと滝付近で一人別の撮影者がライトの明かりをほぼずっとつけていて撮影できず…。移動時のライトについては安全上必要だと思いますが、ほぼずっと付けっ放しなのは本当に勘弁して欲しかったです。

星景撮影地でのライトの使用については、パッとつけてすぐに消すのが無用なトラブルを避ける元です。周りへの配慮は必要だと思います。

f:id:Starryheavens:20210320202836p:plain
f:id:Starryheavens:20210320202841p:plain

天気図参考は気象庁|過去の天気図より

 

大陸からの高気圧が張り出すパターンなので晴れる天気図にはなりますが、3月ともなり朝晩の気温差が激しくなったのと、前日に前線が通過していたので湿度が高く、霧が出る条件が揃っていました。もちろん危惧はしていましたが、原尻の滝との組み合わせはまだ撮影できていなかったので撮り急いでしまったのが今回の反省点。

 

 

 

2. 原尻の滝について

 

 大分県豊後大野市にある滝で、日本の滝百選の一つになります。

阿蘇山が噴火した際の火砕流が冷えて固まったところに水が流れて浸食して滝が形成されています。

滝幅が120mで落差が20mもあるので近くで見ると結構圧巻です。

 

3. 原尻の滝と鳥居と天の川

f:id:Starryheavens:20210320204453j:plain

原尻の滝のすぐそばには、川の中に鳥居が立っています。この鳥居は緒方三社という三つの神社のうち一つである二宮社鳥居にあたるそうです。設立は1178年なので歴史ある鳥居ですね。

 

方角的にはちょうど夏の天の川が昇ってくる位置にぴったりとハマるように設立されています。ただ、この場所からの撮影は増水時には立ち入りが厳しいところなので注意してください。

f:id:Starryheavens:20210320204459j:plain

川の水温と気温との気温差で霧が発生しています。幻想的ではありますが、夏の天の川が隠されるのとレンズの結露が激しく何回もレンズの露を拭き取らないといけないぐらいでした。

ただ、タイムラプスで使っていた方のレンズにはヒーターを巻いていたところ一切結露していなかったので改めてレンズヒーターの必要性を感じました。

 

f:id:Starryheavens:20210320204509j:plain

原尻との滝と天の川の組み合わせはこの一枚のみ。あとは左の滝飛沫に天の川が隠されたり、滝壺にいた撮影者のライトで殆どの写真がダメでした。

f:id:Starryheavens:20210320204518j:plain

原尻の滝には沈下橋がかけられています。増水していなければ車で通ることも可能です。

 

4. 原尻の滝付近の空の暗さについて

f:id:Starryheavens:20210320210241p:plain
(Light pollution map)

竹田市豊後大野市のちょうど間ぐらいにあります。光害としては0.35と悪くはないのですが道路の外灯などの影響を多少受けます。

東から南側は大きな街もなく夏の天の川を撮影することができます。目視では今回条件が悪かったのでぼんやりと見える程度でした。

5. あとがき

 

原尻の滝はアクセスがそこまで良くないのでできる限り先に撮影しておきたい場所の一つでした。大分県内の撮影スポットはこれで結構な場所を撮影してきましたが残るは佐伯市方面の撮影地になります。

候補地はあるのですが遠すぎてなかなか…とりあえず気が向いたら訪れようかと思っています。

それにしても今年は2020年に比べて撮れ高が良くありません。中々休日と当たりの天気を引けずにいます。

6. 勝手に撮影地ランキング

撮影地の環境:☆☆☆☆

空の暗さ:☆☆☆

 

原尻の滝の近くに道の駅があるのでそこに車を置いて撮影地に向かうことができます。

道の駅には自動販売機やトイレがあるので長時間滞在には向いているとことですね。 

成澤広幸の星空撮影地105選 (双葉社スーパームック)

成澤広幸の星空撮影地105選 (双葉社スーパームック)

 

 

 

7. 使用機材  

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R6 ボディー EOSR6

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS R6 ボディー EOSR6

  • 発売日: 2020/08/31
  • メディア: Camera
 
CaNn RFレンズ RF15-35mm F2.8 L IS USM ブラック

CaNn RFレンズ RF15-35mm F2.8 L IS USM ブラック

  • 発売日: 2019/09/30
  • メディア: エレクトロニクス