カメラと星景写真の日々

まだ見ぬ星景写真を求めて

カメラと星景写真の日々

【天体撮影記 第129夜】 長崎県 月光下に佇む桜とオリオン

【スポンサーリンク】

1. まえがき

f:id:Starryheavens:20200411200123j:plain

畑の中に美しい一本桜が佇んでいる、長崎県の最果てにある一本桜だ。

桜の場所は見つけて、事前にロケハンもしていたが、昨年撮影出来なかった場所だ。

 

夜の21時までライトアップがされている。この場所は長崎県の最果てにあるため、観光客も少なく地元の方がメインで楽しまれている雰囲気があった。

f:id:Starryheavens:20200411200132j:plain

この桜の樹形は、言葉足らずだが美しさと壮大さがある。樹齢は140年ほどで歴史もある桜だ。

f:id:Starryheavens:20200411200153j:plain

 

2. 長崎県 月光下に佇む桜とオリオン

f:id:Starryheavens:20200411200215j:plain

この日はあいにく薄曇りとなってしまい、きちんとした桜星景写真を撮ることが出来なかったのが悔やまれる。

ただ、月光を浴びた桜の花は淡い桃色が現れる。ライトアップされた桜も美しいが、やはり月光下に佇む桜は本当に美しいと感じる。LEDライトや懐中電灯で照らす桜の写真は一目にはつくがそれは人為的なものであり、自然的な写真なら月明かりの下で撮影した桜が最も美しいと思っている。

f:id:Starryheavens:20200411200201j:plain

「沈むオリオン座と月光下の一本桜」

沈むオリオン座と一本桜の構図で撮影してみた。薄曇りでオリオン座が目立たないのと左の部分が少々寂しいので縦構図にして撮影すればよかったと家に帰って気がついた。現地ではいいと思ったものの帰って見るとこうすれば良かったなぁと思うことはよくある。

結局この後、低層の雲が出てしまい撮影出来た構図としてはこの2枚になる。

 

3. あとがき

 

この一本桜と夏の天の川の構図は桜の位置的に非常に難しい。しかし、沈むオリオンや北斗七星の組み合わせで撮れそうなので来年また撮影に訪れたいと思っている。

また、あまりにも最果てにあるせいか他の撮影者がおらず、ライトを使ったライトアップはされなさそうな所も気に入っているところだ。

成澤広幸の星空撮影地105選 (双葉社スーパームック)

成澤広幸の星空撮影地105選 (双葉社スーパームック)

 

4. 使用機材 

CaNn RFレンズ RF15-35mm F2.8 L IS USM ブラック

CaNn RFレンズ RF15-35mm F2.8 L IS USM ブラック

  • 発売日: 2019/09/30
  • メディア: エレクトロニクス
 

5. これまで撮影した桜星景

starryheavens.hatenadiary.jp

starryheavens.hatenadiary.jp

starryheavens.hatenadiary.jp

starryheavens.hatenadiary.jp

starryheavens.hatenadiary.jp

starryheavens.hatenadiary.jp

starryheavens.hatenadiary.jp

starryheavens.hatenadiary.jp