カメラと星景写真の日々

まだ見ぬ星景写真を求めて

カメラと星景写真の日々

【天体撮影記 第114夜】 長崎県 展海峰のコスモス畑とさよなら夏の天の川

【スポンサーリンク】

1. まえがき

天体撮影記 第113夜は長崎県にある展海峰のコスモス畑と夏の天の川でお送りしたいと思います。

 

本当は3週連続の山行の予定だったんですが、あいにくの天気により中止となったためにまだ撮影したことないコスモスと星空を撮影しに 長崎県の展海峰に訪れてきました。

夏の天の川の濃い部分も撮影できる時間が日が暮れてからはわずか1時間ほどしかないのですので最後のシーズンです。その後も秋の目玉である秋の大四辺形や夏の大三角形とコスモスを組み合わせた構図を今回撮影しました。

冬の星座であるオリオン座、ぎょしゃ座やその他冬の大三角形、冬のダイヤモンドに関しては、月明かりが明るくソフトフィルターでの撮影が難しそうだったので次回持ち越しになりました。

 

 

2. 展海峰について 

 

展海峰は長崎県佐世保市にある九十九島を見ることが出来る展望台になります。

春は菜の花、秋はコスモスのお花畑が広がるだけではなく上の写真のような夕焼けと九十九島の写真も撮影することができます。

春の菜の花と秋のコスモスの時期は混雑しますが、駐車場は30台近く入るスペースがあるのでそこまで待つことはないと思います。

また、自動販売機やトイレもあるので長時間過ごしやすいところですね。

個人的には一応360度開けているので流星群の観測に良さそうな場所だと思っています。

 

3. 展海峰の空の暗さ

f:id:Starryheavens:20191020154603p:plain
(Light pollution map)

佐世保市内から近いので値としては、1.07と比較的明るい空になっています。特に北側から東側の空は佐世保市内の光害が酷いです。

一方で、南側から西側は海側なので光害が少なく天の川を目視で見ることができるレベルの空があります。

ただし、秋の時期は大島造船所からの光害によって夏の天の川部分が少し潰されるところには注意しなければなりません。

 

4. 展海峰のコスモス畑とさよなら夏の天の川

f:id:Starryheavens:20191020153823j:plain

日が落ちてから1時間後、ようやく天の川を撮影できるほど暗くなり撮影を初めました。しかし、その頃にはさそり座はほぼ沈んだ状態になります。

また、この時期の天の川撮影は横構図にするとどうしても両方の空間が余ってしまうので縦構図メインになってしまうんですよね。

f:id:Starryheavens:20191020153944j:plain

ピントをコスモスに合わせるのか星空に合わせるのかによってもだいぶ印象が変わって行きます。両方撮影して後から合成するのもありだと思いますが結構手間暇かかるのでやっていません。

星がメインなので、基本は星にピントを合わせて撮影しています。

f:id:Starryheavens:20191020153812j:plain

秋の夜空ですね。金木犀の香りが漂い私が一番好きな時期です。

写真は秋の代表格である秋の大四辺形とカシオペア座です。秋の大四辺形は春、夏、冬の大三角形に比べて圧倒的に目立たないのであまり星景写真として撮影されていない被写体になります。大三角形シリーズより扱いが難しいですからね。なかなかうまく撮影ができません。

f:id:Starryheavens:20191020155611j:plain

コスモスは秋桜とも呼ばれているんですよね。確かに一面に広がったコスモス畑はとても美しいものがありました。

そして、上の写真は夏の大三角形が沈み始めた時に月光によりコスモスが浮かび上がった瞬間を狙いました。

月明かりがあると星の瞬きは減ってしまいますが、地上風景が浮かび上がるので地上メインの被写体を撮影する際には月明かりの使い方が大切になってきます。

また、月のかけ具合により光のバランスをコントロールできます。本当の星景写真家は月の使い方が非常に上手く尊敬しています。

会社員では月の光と休みと天候でこう中々上手く日を合わせられなくモヤモヤとする部分はありますね。

 

5. あとがき

展海峰のコスモス畑とさよなら夏の天の川をお送りしました。

目的であったコスモス畑と星の組み合わせは撮影出来たのでおっけい。だけど冬の星座とコスモスを撮り逃がしたのでまた撮影する予定です。

展海峰のコスモス畑も綺麗だったので10月中旬ごろ佐世保を訪れる際には是非とも訪れて見てください。

f:id:Starryheavens:20191020153805j:plain

f:id:Starryheavens:20191020153811j:plain

f:id:Starryheavens:20191020153920j:plain

 

下二枚の写真はPlanar 50mmで撮影しました。やっぱりボケがいいんですよねー

本当に大好きです。

Carl Zeiss 単焦点レンズ PLANART1.4/50ZE(N) ブラック 822931

Carl Zeiss 単焦点レンズ PLANART1.4/50ZE(N) ブラック 822931

 

starryheavens.hatenadiary.jp

 

 

6. 勝手に撮影地ランキング

撮影地の環境:☆☆☆☆☆

空の暗さ:☆☆☆ 

佐世保市からの光害があるものの駐車場やトイレ・自動販売機完備なので長時間過ごしやすい!また、空は開けているので流星群観測にも向いている場所です。

 

佐世保近辺の撮影地

starryheavens.hatenadiary.jp

starryheavens.hatenadiary.jp