カメラと星景写真の日々

まだ見ぬ星景写真を求めて

カメラと星景写真の日々

1週間の限定期間 大山寺・大山阿夫利神社の紅葉ライトアップに訪れてきました。

【スポンサーリンク】

1. 前置き

満月期なので今回は天体撮影はお休みでしたので、なら天体撮影以外に行こうということで常々前から訪れたかった大山寺・大山阿夫利神社下社の紅葉ライトアップの撮影に行ってきました。ここ前々から気になっていたのですがライトアップしている期間が1週間ほどしかなくてタイミングがなかなか合わなかったのでようやく撮影することができました。

 

2. 大山寺・大山阿夫利神社下社の紅葉ライトアップと駐車場について

毎年11月中旬から11月の下旬の1週間ほどの期間限定で大山寺・大山阿夫利神社の紅葉ライトアップが開催されています。

ライトアップの時間帯は

平日が日没〜19:00まで

休日が日没〜20:00まで

となっています。休日の方がライトアップ時間は長いですが、混雑度を考えると平日の方がオススメかもしれません。

また、ケーブルカーが20:00ジャストで最終なので、ライトアップが20:00までと行っても実質鑑賞できるのはその10分前までと考えて行動した方がいいかもしれません。

 

また、大山の駐車場も休日は激混みで自分の時も1時間待ちほどでした。なので、ゆったりしていくと駐車場に入れる時間で時間を取られてライトアップは僅かにしか観られない可能性があります。また大山の駐車場までの道中の道幅が大変狭いので事故の危険性もありますし、マイカーよりかはむしろ臨時バスを利用した方が安全だと思います。

 

3. 大山寺・大山阿夫利神社下社の紅葉ライトアップの写真

f:id:Starryheavens:20181125092634j:plain

大山の阿夫利神社までは歩いていけますが、結構急勾配な階段なのでケーブルカー利用がオススメ。

大人片道:630円、往復1100円もしくは繁忙期だと1240円になります。

詳しくは時刻表・運賃 | 大山観光電鉄 | 大山ケーブルカー公式ホームページ

ケーブルカーは20分間隔で動いているので乗れないことはないでしょう。

f:id:Starryheavens:20181125094002j:plain

ケーブルカーで阿夫利神社へ向かう途中も紅葉のライトアップが行われています。

f:id:Starryheavens:20181125092516j:plain

阿夫利神社の境内に続く階段途中のライトアップがとても綺麗

f:id:Starryheavens:20181125092433j:plain

ちなみに写真はケーブルカー終電間近に撮影したものになります。時間帯としては19:30ほどだとだいぶ人がいなくなります。もちろんケーブルカー終電後も登山道を降りていけば駐車場まで戻れます。街灯も登山道に整備されてるので明るさ的な問題はありませんが、急な階段等あるので登山に慣れてない人には危険ですのでケーブルカー利用の方が安心です。

f:id:Starryheavens:20181125092551j:plain

ライトアップされた紅葉と相模湾と神奈川県の夜景が観られます。これが撮りたかった…。

f:id:Starryheavens:20181125092336j:plain

構図としてはこっちの方がお気に入り

京都の紅葉のライトアップも綺麗ですがこちらも負けてはいない気がします。

にしても夜景を本格的に撮影するのはいつ以来だろう?もうここ最近は星景撮影ばかりだったので夜景の撮影の仕方をほとんど忘れてしまっていた。

 

f:id:Starryheavens:20181125092418j:plain

f:id:Starryheavens:20181125094818j:plain

境内の奥(大山山頂の登山口前)のライトアップもかなり綺麗でした。

ここも撮影するなら人がいなくなる時間を狙ってからの撮影じゃないとなかなか綺麗に撮れません。

 

大山阿夫利神社の紅葉ライトアップは今日11/25までなので三連休最後に訪れてみてください。

 

紅葉絶景 2018 首都圏版 (ぴあMOOK)

紅葉絶景 2018 首都圏版 (ぴあMOOK)

 
全国秋の撮影地ガイド 紅葉の達人 (タツミムック)

全国秋の撮影地ガイド 紅葉の達人 (タツミムック)