カメラと星景写真の日々

まだ見ぬ星景写真を求めて

カメラと星景写真の日々

【天体撮影記 第62夜】 伊豆諸島7島目 夏のレジャーも楽しめて綺麗な星空が見える伊豆大島からの天の川

【スポンサーリンク】

目次

 

1. 前置き

前回の利島で伊豆諸島6島目を何とか攻略したが、実は利島に行く前に伊豆大島を訪れていた。しかし、伊豆大島での1日目は天候が悪く天の川撮影に失敗していた…。

なので、利島から再び伊豆大島に戻ってリベンジをしてきた。

撮影出来たら伊豆大島で1泊、利島で1泊の2泊3日の予定だったが、一応万が一に備えて3泊4日の旅程も組んでいたのが正解だった。

 

ただ、会社までの一日は写真の整理とブログ記事書くのと休息日として残して置きたかったのが本音だ。(大型客船だと竹芝桟橋に到着するのが夕方17時でそこから帰るとなるとなんやかんだで夜の20時になって片付けしてるとあっという間に寝る時間になってしまう)

 

 3日目の朝はもの凄く天候が良くてなおかつ一番空の透明度が良かったので期待大だったが、夕方頃から三原山で雲が発生して残念ながら雲の隙間を縫っての撮影となってしまった。

 

実は伊豆大島は小さい頃を含めると何回か訪れた事がある島だが、自分との相性が悪くだいたい訪れるときは天候が悪くなる。

 

なので、計画していた伊豆大島三原山と美しい天の川を撮影出来なかったのは相当悔やまれる…。

 

それでも、伊豆諸島第7島目である伊豆大島での天の川撮影は何とか成功してとりあえず安心している。

遂に7島目まで来たがここまで5年の月日が経っている。

 

2. 伊豆大島の撮影場所について

前置きでも紹介していたが、今回の撮影地として選んだのは三原山の山頂口展望台から三原山と天の川の組み合わせだ。

しかし、方角的によくよく考えてみると新火口展望台からの方が天の川との組み合わせがしやすいので当日撮影地を変更した。

 

天体観測場所としては、三原山山頂口展望台の方がトイレもあるし自動販売機もあるので過ごしやすいので観測するなら三原山山頂口展望台がオススメだ。

 

それと、今回天候が悪く行けなかったトウシキキャンプ場からも恐らく綺麗な天の川見れるはずなのでトウシキキャンプ場でテント泊している人は街灯の無い場所に行くと綺麗な星空が広がっているはずだ。

 

3. 伊豆大島の空の暗さ

伊豆諸島の中では最も東京から近い。また、伊豆半島からは約25kmの位置にある。なので、東京側つまり北側からの光害の影響を受けやすい。

でも、伊豆諸島では南側には真っ暗な太平洋が広がっているので濃い天の川を観測したり撮影したりするには最適な場所だ。

 

光害マップ

f:id:Starryheavens:20180727172444p:plain

新火口展望台の光害の値は0.35と悪くない。元町港からの灯りの影響は多少あるが問題なし。

f:id:Starryheavens:20180727172619p:plain

トウシキキャンプ場は1.19と明るいがこのレベルなら充分に天の川は見られる。

ただ、伊豆大島で恐いのは空の明るさよりも三原山で発生した雲が流れて来て星が見えなくなるパターンだ。そればかりは運なので見れなかったら他の場所に移動するしかない

4. 伊豆大島からの天の川

f:id:Starryheavens:20180727190022j:plain

雲が取れた所そこには美しい天の川が広がっていた。

利島でも見えていたが火星、土星木星の並びが素晴らしい。

f:id:Starryheavens:20180727190116j:plain

しかし、そんな風景が見られるのも束の間ですぐに雲に覆われてしまう。また、伊豆大島上空には羽田、成田に向かう飛行機が多く飛行機が写らないようにすることも考えると狙うタイミングはほんのわずかしかない

f:id:Starryheavens:20180727190204j:plain

北側の空はあいにく光害の影響を受けている。

オレンジの光は、元町港と伊豆半島からの光だと思う。ここまで酷いと地上部の星は潰れてしまう。

 

5. 勝手に撮影地ランキング

撮影地の環境:☆☆☆☆☆

空の暗さ:☆☆☆☆

三原山の山頂口展望台ならトイレや自動販売機があるので撮影地の環境としては素晴らしい。新火口展望台だとトイレがないので要注意だが、車なら三原山の山頂口展望台まで行けばトイレがあるのでそこまで悪くはない

空の暗さは東から南側までは素晴らしい暗い空が広がっているが、北側の方は東京方面の光害や伊豆半島からの光害の影響を受ける。

また、三原山は雲が発生しやすいので海岸沿いは晴れていても山頂は曇っている場合が多い。

 

6. 使用機材

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkIV ボディー EOS5DMK4