カメラと星景写真の日々

まだ見ぬ星景写真を求めて

カメラと星景写真の日々

今年もヒメボタル撮影に秩父に訪れて来ました。

【スポンサーリンク】

秩父のヒメボタル撮影は今年で3年目

 

3年前は秩父のヒメボタルはそこまで有名ではなかったですが、ここ最近はSNSの力でヒメボタルが見れる場所としてかなり有名になっているみたいです。

 

実際に今年は最もメインなスポットでは、路上に溢れんばかりの車が停まっていました。去年、一昨年はここまで車が多くなかったので到着した時は流石に驚きましたね…。

メインスポットは多分車が多く停まっているのですぐにわかりますが、今年はパトカーが何度も往復してたのでそろそろ一斉路駐摘発されるのではないかなと予想してますので行かれる人は気をつけておいた方がいいと思います。

 

あと、メインちらっとみたんですが、ヒメボタル生息地でたばこ吸ってる人もいる始末です。火事にも繋がりますし基本昆虫はああいった煙を嫌いますのでたばこは止めましょう。

 

ヒメボタル写真

今回はメインスポットの場所とは別の所で撮影しました。

気温が16℃ぐらいで、月明かりがあったので数はそこまで多くないですし月明かりが当たってる所までは出てこなかったので残念ながら比較明合成で一枚分の写真しか撮れませんでした…残念

f:id:Starryheavens:20180603095559j:plain

レンズはEF50mmF1.8 STMというCanonの撒き餌さレンズ使っています。ただ、トリミングしているので画角はあまり参考にならないかも。

 

ヒメボタル撮影は比較明合成のために同じ構図で何枚も撮影するので個人的にはズームレンズで何かの拍子で画角が変わってしまうのが恐いので単焦点レンズを使用した方がいいとは思っています。

 

ちなみにヒメボタルの撮影は高級なカメラやレンズじゃなくてもカメラの設定さえ間違っていなければキットレンズのカメラでも撮影出来ます。

というかこんな時にG1XMarkⅢ使用すればよかった…すっかり忘れてた。

 

構図は…うーん決めるの難しいんですよね。今回も事前ロケハン出来ていない突発的な撮影だったてのもありますがやっぱ秩父は遠くて新規開拓やロケハンが出来ないのが辛い。

こう気軽に行ければ色々なところを探したいんですがどうもこうも結局いつもの場所に落ち着いてしまう。

 

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

 

 

関連記事

starryheavens.hatenadiary.jp

starryheavens.hatenadiary.jp