カメラと星景写真の日々

まだ見ぬ星景写真を求めて

カメラと星景写真の日々

【ゆるキャン△】 ゆるキャン△ 新年の御前崎 福田海岸鳥居の聖地巡り

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

 

 

今回は、2018年の冬アニメでアニメ化された「ゆるキャン△」の聖地について簡単にご紹介していきます。

 

まず、ゆるキャン△についてですが、原作は漫画でキャンプ場でのアウトドアの魅力等を満喫している女子高生を描いたものになります。

ソロキャンプと集団のキャンプ両方描かれてたり実際のキャンプ場からの眺め等がきちんと細かく描かれていたり、ちょっと本来の女子高生はするはずがないですが主人公は原付に乗って旅したりする漫画です。

 

アウトドア好きなら読んでても楽しいし、あと自分が実は知らなかったスポット等も結構紹介されていたのでキャンプ場選定や撮影地選定にも結構お役立ちな漫画です。

 

そんなわけで今回は前回の新年初日の出の際にゆるキャン△5巻の志摩りん新年のお話で出て来た御前崎と福田海岸についてご紹介です。

福田海岸に関しては新年のみの聖地巡りイベントなので今回逃すと一年後ということでささっと行ってきました。

前回:

starryheavens.hatenadiary.jp

 

福田海岸

福田(ふくで)海岸は磐田市の南東に位置していて遠州灘からの初日の出が見れるスポットとしても有名な場所です。

新年の時だけ高さ3.3mの朱色の鳥居が建てられて多くの初日の出を見に来た人で賑わう場所です。また、作中でもありましたが餅まき等の様々なイベントも開かれています。

f:id:Starryheavens:20180108111811j:plain

ただ、自分が行った時は撮影を終えてからの聖地巡りだったので参列者はすでにいなくて静かな雰囲気が漂っていました。餅まきのイベントも終わってたみたいで写真には写っていないですがこの後ろで撤収作業をしていました。

f:id:Starryheavens:20180108111631j:plain

このように海に向けられて鳥居が建てられています。ただ、太陽の動きからして鳥居の真ん中から初日の出が出て来たようではなさそうです。

f:id:Starryheavens:20180108111739j:plain

作中でも出ていた「チャリティー賽銭箱」

これ本当にチャリティー付けなくて普通の賽銭箱でも良くないかと思うんですが…。

f:id:Starryheavens:20180108111551j:plain

福田海岸は駐車スペースが用意されていて50台ぐらい停められるそうです。

なので、来年聖地巡り兼初日の出を見に訪れてみてはいががでしょうか?

 

ただ、ここ車やバイクでないと行けない場所なのがネック

 

福田海岸場所:

 

御前崎

静岡県御前崎市にあって東に駿河湾、南に遠州灘を望める岬でじじぶある御前崎灯台は日本の灯台50選に選ばれているそうです。

f:id:Starryheavens:20180108111840j:plain

作中だとこの階段を登っているシーンとかもありますね。

f:id:Starryheavens:20180108111915j:plain

 

f:id:Starryheavens:20180108113452j:plain

歩いて5分もかからないうちに御前崎灯台へと到着します。

f:id:Starryheavens:20180108112025j:plain

御前崎灯台に入る場合ですと200円かかりますが、その前の展望台は無料開放されています。

作中だとここで海だーっていってるシーンがありましたね。

実際に青空と青い海でかなり綺麗な景色でした。

f:id:Starryheavens:20180108111951j:plain新年明けてからのゆったりとした空気感が感じられます。

f:id:Starryheavens:20180108112054j:plain

ちなみに丘の上にも僅かですが駐車場があります。ただ、停められる台数少ないのと道が狭いので下から登って来た方がええです。

 

御前崎場所:

 

簡単にですが二箇所の聖地をご紹介しました。

 

聖地巡りで個人的に気になっているのは四尾連湖ですね。天体撮影も出来そうだしキャンプも楽しめそうなので作中に合わせて秋ぐらいに訪れてみようかなと思っています。

 

おわり

【スポンサーリンク】

 

 

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 
ゆるキャン△ 2巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆるキャン△ 2巻 (まんがタイムKRコミックス)

 
ゆるキャン△ 3巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆるキャン△ 3巻 (まんがタイムKRコミックス)

 
ゆるキャン△ 4巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆるキャン△ 4巻 (まんがタイムKRコミックス)

 
ゆるキャン△ 5巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆるキャン△ 5巻 (まんがタイムKRコミックス)