カメラと星景写真の日々

まだ見ぬ星景写真を求めて

カメラと星景写真の日々

【フォトコン】 天文ガイド 7月号 一般の部 入選掲載

 

天文ガイド7月号の一般の部で入選掲載されました。

前回は4月号なので三ヶ月ぶりの入選です。

starryheavens.hatenadiary.jp

 

今のところ、天文ガイドに送り始めて4回送ったうちの3枚が入選しています。

どれも天の川写真とかではなく、カシオペアや北斗七星との組み合わせの構図となってます。

天の川写真は他の方のレベルが高過ぎておいそれと出せません…。

(そもそも現像技術が追いついていない…)

ただ、何枚か出してみようかと思うのはあるので次は応募してみようかなと思っています。

 

掲載作品

「天神桜と七つ星」

f:id:Starryheavens:20170609190322j:plain

今回の作品は正直言うとこれまで撮影した中では、トップレベルの星景写真になっています。

その理由として一つ目は、桜の満開時期とのマッチング、また菜の花も地上に咲いてるので賑やかな風景であること。

二つ目としては、北斗七星がこの桜を真っ正面から撮影した時に丁度頭上に来ること。これは昼間のロケハンで確認して、撮影に挑みました。

三つ目としては桜が照らされていること。これは天文ガイドのコメントに載っていた通り車の光を使っています。実は裏話ですが、近くに道があるのですがそこを車が通ってもこのように桜は照らされません。どこかの道かは結局わからなかったのですが、ある道を通る車のライトが丁度桜を照らし出し美しい風景に仕上がります。

 

車のライトですがこうやって照らされるのは交通量が少ないせいか30分に一度のペースでした。結構辛抱強く待たなければなりません。

ちなみにLEDライトとかを使って照らしたりは一切していません。LEDライトだとそもそも白っぽくなるのとここまで綺麗に当てるのはかなり難しいはずです。

この写真は桜の桜花色が出てるのが個人的なお気に入りポイントです。

 

天文ガイドで7~8月号で桜と天体写真で賑わうと書かれてありますがその中でもこの作品を選んで頂き本当にありがとうございます。

一般の部でなおかつ桜星景写真が選ばれた事とても嬉しく思います。

 

ちなみにこの桜は福島県の三春町にある「天神桜」という名の桜で昼間でも見事な桜を見る事が出来ます。

三春の滝桜も凄いのですがこちらの桜も充分楽しめるのでオススメです。

 

昼間の写真

f:id:Starryheavens:20170507110718j:plain

 

starryheavens.hatenadiary.jp

 

それではまた何かしら入選したらご報告したいかと思います。

 

 

天文ガイド 2017年 07 月号

天文ガイド 2017年 07 月号

 
天文ガイド 2017年 06 月号

天文ガイド 2017年 06 月号

 
月刊星ナビ 2017年7月号

月刊星ナビ 2017年7月号