読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメラと星景写真の日々

星景写真をメインに旅先や離島での写真なども紹介。時たま購入機材の紹介も

【天体写真】 桜と星空の星景写真

前↓

 

starryheavens.hatenadiary.jp

 

2017年も早くも4月に入りました。

丁度一年前の入社式が懐かしく思います。というか一年経つのがあっという間に感じます。子供の頃は時間が経つのが遅く感じていたのですがここ最近の時間の経つ早さといったら…。

さて、4月といえば桜の時期です。しかし、ここのところ週末の天気が悪い日々が続いております。個人的な感想ですが桜の開花もかなり遅いと感じています。

今年は桜×天体写真を2回ほど撮りに行けばいいと思っていましたが、狙っていた所の開花が遅く満月期と満開の時期が被りそうなので今年はもしかすると全く写真が撮れないかもしれません。なので、天の川とかとの組み合わせは諦めて月明かりを生かしつつ何か春の星座と組み合わせて撮影してきたいなと思っています。

それと、天気も季節の変わり目なのでこう冬晴れみたいなスカッとした青空も望めないのが心にきます。(晴れていてももやっとした春霞に覆われていることが多い時期)

 

そんなわけで今回は昨年撮影した写真で公開していない写真を2枚ほど変わりとなんですが公開します。

 

桜と星空

f:id:Starryheavens:20170402130447j:plain

 

f:id:Starryheavens:20170402130451j:plain

七つ星としだれ桜になります。

両方ともに有名なしだれ桜で乙ヶ妻のしだれ桜と勝間薬師堂のしだれ桜になります。

この二枚は特にお気に入りの写真となっています。

桜と天の川の写真

f:id:Starryheavens:20170402224237j:plain

勝間薬師堂のしだれ桜と天の川の写真。

この日は会社終わりに長野の伊那市まで強行的に撮影しにいった思い出の写真です。

雨の後の空気の澄んだ空が広がっていてなおかつ月も早い時間帯に沈んでくれたおかげで綺麗な天の川と桜を撮影できました。

撮影日は4/15~16日にかけて。今年はこの時期は満月期なので天の川との組み合わせと撮れる可能性は低いかもしれません。

しかし、開花時期が遅れて後半の新月期に被ればどうにかなりそうです。

個人的にはGWあたりに東北方面の桜が残っていれば最高だと思っているんですが…。

とりあえず撮影は天候と休みと桜の開花時期が合えばということで…撮影出来たらブログを更新します。

撮影できました↓

 

starryheavens.hatenadiary.jp

 

 

 

 

桜もよう

桜もよう

 
一度は見たい桜

一度は見たい桜