カメラと星景写真の日々

星景写真をメインに旅先や離島での写真なども紹介。時たま購入機材の紹介も

【フォトコン】 天文ガイド 4月号 ビギナーの部 入選掲載

天文ガイド4月号のビギナーの部で入選掲載されました。

前回は1月号に載って以来2回目になります。

過去:

starryheavens.hatenadiary.jp

今回の写真は個人的にも結構気に入ってる写真になります。

 

「稜線へと沈むカシオペア座

f:id:Starryheavens:20170311211638j:plain

撮影地は、木曽駒ヶ岳千畳敷カールで星景写真ではよく撮影されている場所です。

夏の天の川よりかは冬の星座や北天を撮るのに向いてるような感じでした。

−15度の中で撮影でしたがなかなか体験できない世界で楽しかったです。一歩間違えば死につながりますが…。

 

千畳敷カールのブログ記事は下記に

 

starryheavens.hatenadiary.jp

 

そして、入選してる写真がカシオペア座と風景の組み合わせがやたら多いです。

他の星座でもきちんと星景写真として形になるようにしていくのが今後の課題だと思っています。

 

ともあれ、今回の入選はビギナーですが二回目ということもあり大変嬉しいです。

あと一回入選(難しいですが…)しましたら一般の部にも挑戦してみたいと思っています。