カメラと星景写真の日々

星景写真をメインに旅先や離島での写真なども紹介。時たま購入機材の紹介も

【フォトコン】 月刊星ナビ 2月号 掲載

先月の天文ガイド 2月号に続き月刊星ナビの方でも掲載されました。

これで、フォトテックニックデジタル、天文ガイド星ナビの三誌に掲載されました。

ここまで、連続で掲載が続くとは正直思っていませんでした…。

 

starryheavens.hatenadiary.jp

 

掲載誌が発売される前に連絡が来ると思っていて連絡が来なかったので落ちたかな?と思っていた所星ナビは掲載誌に掲載された月末に連絡が来るみたいでした。

 

今回掲載された写真は下記の写真になります。

 

タイトル:「黄昏時の流星」

f:id:Starryheavens:20170109222738j:plain

おうし座流星群の大火球と天の川、金星、月、夕暮れ空と贅沢な写真です。

本来は、軌跡写真を作るためにインターバル撮影をしていたところに大火球が流れて映り込んだのでかなり運良く撮れた写真だと思っています。

掲載誌では誌面の問題でしょうか?上の写真よりトリミングされて流星の部分がかなり短くなっています。

 

正直運良く撮れた写真ですがこのレベルの火球を撮ることは多分今後ない気がします。

人生の流星運を使い切ってしまったぐらいです…。