カメラと星景写真の日々

まだ見ぬ星景写真を求めて

カメラと星景写真の日々

【天体撮影記 第10夜】ふじのくに田子の浦みなと公園から工場夜景と星景写真

【スポンサーリンク】

12月の中旬に夜景サミットで紹介されていましたふじのくに田子の浦みなと公園から工場夜景と星の組み合わせ撮影しに行きました。

以前から工場夜景と星の組み合わせを撮影してみたいという思いがあり今回初めて叶いました。

 

ふじのくに田子の浦みなと公園は手前に工場夜景、背景に月明かりの中うっすらと富士山が浮かびあがる構図を撮影出来ます。

川崎の工場夜景などと異なり俯瞰から撮影出来るだけでも面白い所だと思います。

f:id:Starryheavens:20161225112629j:plain

上記の写真は100枚ほど撮影した写真を比較明合成を行い作成しました。

手前の工場の光が強いためなるべくISO感度などを落としてましたがそれでも露出オーバになってしましました。

また、明るい満月の夜に撮影に行けばもっと富士山が浮かび上がっていたはずですのでタイミングを逃してしまったのも後悔しています。

 

「工場と月景」

f:id:Starryheavens:20161225112626j:plain

こちらは登り行く月と工場夜景を撮影したものです。

雰囲気的には結構お気に入りの写真が撮れました。

 

まとめ

ふじのくに田子の浦みなと公園は工場夜景と富士山を撮影出来る場所として非常に良いところだと感じました。

また、駐車スペースも川崎工場地帯に比べてかなりありますので撮影場所としては好立地だと思います。

高速からもそこそこ近い位置にあるという点でポイント高いですね。

 

撮影場所:

 

夜の絶景写真 工場夜景編

夜の絶景写真 工場夜景編

 
工場夜景of KAWASAKI SlowPhoto

工場夜景of KAWASAKI SlowPhoto

 
ゼロから学ぶ工場夜景写真術;撮影テクニックと全国厳選スポット72