カメラと星景写真の日々

星景写真をメインに旅先や離島での写真なども紹介。時たま購入機材の紹介も

【登山?】南アルプスの林道を歩いて来たよ

 

ここ最近梅雨のじめじめさと曇りの憂鬱感にやられています。この時期は紫陽花撮りなどはいいんですが天体写真となると快晴の空は拝めないので週末は家でごろごろしてる日々を送っています。

どこでもドアとか瞬間移動出来るなら梅雨明けの沖縄に星を撮りに行きたいと思うぐらい。

 

さて、今回はちょっと前の話で前回のヒメボタルの写真を撮り終わった後に山梨県のとある林道へ向かいました。

徹夜で南アルプス林道へ

とある林道は下の写真のような1.2kmほどの長いトンネルを抜けて行く場所です。

もちろんトンネル内にはライトがないため真っ暗闇です。写真だと感度上げたりしてるので暗く感じないですが実際はもっと暗いです。このトンネルを抜けるには早歩きで10分ほど掛かりました。

f:id:Starryheavens:20160612215511j:plain

 

f:id:Starryheavens:20160612232505j:plain

 

f:id:Starryheavens:20160612232514j:plain

このトンネルを抜けるとV谷から南アルプスを見る事が出来ました。

このまま林道を歩いていくと絶景ポイントに…

f:id:Starryheavens:20160612232525j:plain上の写真のように崖っぷちにトンネルがあります。ここからの眺めはあまりにも壮大で美しかったです。下の写真がこの道から撮影した写真で、丁度谷の合間から天の川が登ってくる様な感じなので今度天体撮影に来ようかと思っています。

f:id:Starryheavens:20160612232733j:plain

いやーしかし、初夏の林道歩きは最高ですね。気温もそれほど高くないので歩きやすいです。

f:id:Starryheavens:20160612232739j:plain

南アルプスはいつか登ってみたいなぁと思います。そして、沈みかけている月はヒメボタル撮影から登ってきている月なので登り初めから沈む姿を見てしまいました。

 

何度もいいますが梅雨入り前の山歩きは最高です。以上です。

 

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 (大人の遠足BOOK)

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 (大人の遠足BOOK)

 
別冊PEAKS 最新登山ギアガイド2016 (エイムック 3432 別冊PEAKS)

別冊PEAKS 最新登山ギアガイド2016 (エイムック 3432 別冊PEAKS)